見出し画像

3/18-3/23 風邪っぴき、本が読めない。 

3月18日(月)晴れ

出社しようかと思ったけれど、体調が思わしくないので在宅勤務にする。
夫と子どもが風邪をひいており、まんまとうつってしまったみたい。鼻水ズルズルで咳が出る、熱はない。薬箱に残っていたメジコンを服用し、咳が少し治ったけれど、鼻水は止まらない。


3月19日(火)曇り、突然の豪雨。

月末の納品用に選書作業をする。普段はリスト発注をしているけれど、定期的に納品をさせていただいているところなので、店舗へ行き新刊を中心にセレクトをする。ひとりでやっているので、選書も準備もそのほかも、とりあえず全てに時間がかかってしまうのが悩み。今日は体調がイマイチのせいか、しんどかった。
帰りにドラッグストアで、カルボシステインが配合されている薬を買う。咳も鼻も早く治ってほしい。


3月20日(水)春分の日。寒い。

家族全員体調が万全ではなく、終日部屋着で過ごす。ダラダラとスマホを眺めていたら午後になっていた。
スマホで一番見ているものは多分Twitter(X)。他、Threadsやインスタのコミックエッセイ系を読み漁って時間を溶かしている。絶対に良くない。
ちなみYouTubeやTikTokなどの動画系は、自分のペースで見れないのでほぼ視聴しない。
夫がNetflixで『忍びの家』を見出したので、何気に見ていたら止まらなくなった。気がついたら夜になろうとしていたので、慌てて夕食(お好み焼き)の準備をし、残り2話も見てしまう。
いやー、おもしろかった!シーズン2も制作してほしい!


3月21日(木)晴れ。少し寒い。

先日選書をした商品の梱包作業などをするために出社。
午前中のうちに作業は終わったので、午後からは来週の会議資料を作ったりし、少し早め(といっても17時過ぎ)に退勤。

『シャーロックホームズの凱旋』(森見登美彦/中央公論新社)を読もうと手元に置いてはいるけれど、鼻水が不快すぎてちっとも入ってこない。よくない。


3月22日(金)晴れ。日が当たる場所は暑いくらい。

在宅勤務。風邪はちっとも良くならない。
午前中は資料作成、午後からはzoomで会議参加をする。
1週間のお楽しみ、『不適切にもほどがある』を見る。もう来週が最終回なのね。さみしい。


3月23日(土)雨。雨。雨。

鼻水、止まる気配なし。鼻をかみすぎて耳がおかしくなっているし、鼻の下の皮がむけてしまった。
鼻水、どこから湧いてきてるの?

雨降り土曜日、しかも体調イマイチなのでどこにも出かけたくなかったけれど、食料枯渇なので買い出しに行く。特に何も買っていないのに、以前に比べて支払い金額が増えたように思う。あああ、いやだいやだ。

『百年と1日』(柴崎友香/筑摩書房)をひらいたページから読む。ハードカバーで持っているが、今月発売された文庫版は新しい話が載っているらしく、買おうか猛烈に悩んでいる。むむむ、どうしよう。

Amazonのリンク、表紙写真が出てこなくなってるのね。表紙出したくてリンクを貼っていたんだけどな。(アフィリエイトは全く報酬になっていないので、本当に表紙のためだけに貼っていたのです)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポートが書く力になります!