見出し画像

1/27-1/31 1月が去った。

1月27日(土)晴れ。寒くはない。

起きなきゃ…と思いつつ起きれず10時ごろのっそり起床。先日買ったクロワッサンを朝ごはんにする。
土曜日なので午後からは子どもの習い事。その間、わたしは髪色を黒っぽくしてもらうため美容院へ。年末に勢いでセルフ全頭ブリーチをしたため、重ねたカラーが抜けていくとオレンジ寄りになってしまう。ので、整えてもらう。
美容院後、夫子と合流しサイゼリアへ。今日は【みんなで作文を書く会】3回目の会合の日。過去2回はロイホ開催だったけれど、エンゲル係数削減のためサイゼになった。サイゼも好きよ、おいしいもん。
早めの晩ごはんを食べ、デザートを頼んだところで作文の会が始動。夫子は何かをガリガリと書き、わたしは持っていった本を静かに読む。
次回こそ、ロイホに行ってイチゴを満喫したい。


1月28日(日)晴れ。

今日も『王様戦隊キングオージャー』の時間に起きれなかった。土日はダメだ、全く起きれない。
noteを更新した後、スーパーへ買い物に出かけるが、今週の金額もすごいことになっていた。買うものは毎週ほぼ変わらないのに、お会計金額は上がっている。つらい。
日曜日は鍋をすることが多い気がする。今夜も鍋。家族で『光る君へ』を見ながら鍋をつつく。
明日は絶対に在宅にしよう、と心に誓いながら就寝。


1月29日(月)晴れ。

大勢の人が出てくる夢を見ていた。知らない人も多かったし、知っている人も多かった。
昨日の決意通り、今日は在宅にする。登校する子どもから「大人は在宅ができてうらやましい!」と言われてしまう。
午前中、zoomでミーティングをしていたところ、学校から「明日から木曜日まで学級閉鎖をします」とメールが来る。子どものクラスも含まれていて、今朝話をしていた「子どもの在宅」が現実になってしまう……(帰宅した瞬間、ニヤニヤしながら「在宅!」と言われた)。先生含め、11人休んでいたらしい。

定時に仕事を終え、晩ごはんに取り掛かる。明日は社外の方との飲み会があるため2日分作成。明日はおでん。わたしもおでんが食べたい。


1月30日(火)晴れ。寒くはない。

午後からは社外の人を交えた会議に参加するので、久しぶりにジャッケットを羽織りパンプスを履いて出社。いや、普段も社外の人と接しているんだけど、今日は初対面の方々との硬めの会合なので、粗相がない格好をせねばと。わたしなりに気を使ってみた。
会議は有意義だったと思う。文化が違う他社の方達との共同作業は困難が多いと思うけれど、一緒に取り組んでいきたいなと思えるような誠実な方々だった。相手からも同じように思ってもらえてたら嬉しいな。

夜の部は一次会のみ参加。
22時ごろ帰宅をし、残っていたおでんで少しビールを飲む。出汁がしみたおでんにホッとする。
(大量に作っていたのに、ほぼ食べ尽くされていた。どういうこと?)


1月31日(水)雨。ずっと雨。

出社。
午前中はほんの発注作業をし、午後からは北九州方面へと行く。
発注が遅くなってしまい、必要な期日に間に合わない可能性が高く焦る。
本は発注してから入荷まで10日〜2週間かかってしまうという、一般的にはありえない流通スタイルなので、本来ならば1月中旬に発注を終わらせておくべきだった。(発注したタイトルで取次在庫は6冊しかなく、、、絶望的)
なんとかしなければならない。こういう時、業務内容がわかる人と一緒に仕事ができていればカバーし合えるのにな、と思う。夏前に同僚が退職して以降、人の補充がないため、商品系はわたし一人でこなさなければならない状況。報告・連絡は上司に行なっているけれど、相談できる相手がいないため、結構つらい。

ああ、今日で1月が終わってしまう。お正月休みがあったので稼働日は短かったけれど、業務量は普段より多くて濃い月だった。
明日から2月になるけれど、今年の目標である【嫌なことを後回しにしない】を心がけて乗り切っていこう。
今期一番のヘビータスクがある2月‼️つらいしかない2月‼️
2月と一緒に、わたしも逃げ出したい気持ち。






いただいたサポートが書く力になります!