見出し画像

12/16(土) 12/17(日) ステーキの誘惑、〆はちゃんぽん。

12月16日(土)昨日の暑さはなんだったの?寒い。

気温がぐっと下がってきている。最高気温は16度らしいけれど、お昼過ぎから一桁になっているっぽい。昨日に比べると引くぐらい寒いし、風が強いし雨も降っている。

今日は【みんなで作文を書く会】第3回目会合の日。みんなっても、夫わたし子どもの3人しかメンバーがいない。いちお会則があり、月に10記事目標(と夫が決めていた)。夫は毎日作文ノートに何かしらを書いているけれど、わたしと子どもが強制退部寸前。。。

会合場所はいつものロイホ。季節のパフェを食べながら、本を読んだり文章を書いたりするだけの活動。別にロイホじゃなくてもいいんだけど、贅沢をしてモチベーションを上げていく作戦なのでロイホ。
パフェが食べたのに、いつもアンガスサーロインステーキの誘惑に負けてしまいそうになる。そして今日は負けてしまった。

子どもはりんごのデザートを食べていた。おいしそ。

ひとしきり食べた後、わたしはPCでnoteを更新をし、夫子どもは手書きで何かしらを書いていた。子どもが書いているものは時々目を通しているけれど(字が汚い+作文ルールが壊滅的なのでその部分のチェック。内容の良し悪しには触れない)、夫が何を書いているのかは全く知らない。「読みたい」といえば読ませてくれるだろうけれど、なんとなく声をかけていない。
わたしが書いたものはnoteにUPしているので、知らないうちに読まれているかもしれない。

会合後、近くのスーパーで買い物をして帰宅。寒い日に暖かい部屋で飲むビールは最高だな、と思う。



12月17日(日)雪。極寒。

8時前に目が覚め窓の外を見ると、ズドンと暗い灰色が広がっていて完全に冬だった。時々雪が降っている。
暖かい毛布にくるまりながらの微睡って最高すぎる、終日ゴロゴロして過ごしたいと思いつつ9時過ぎに起床。

お昼過ぎから子どもが子供会主催のクリスマス会に行くので、集合場所まで送りがてら買い物へ行く。
昨日から「今日はもつ鍋」と決めていて材料も昨日のうちに購入済みなのだが、〆のちゃんぽん麺が売り切れていた。ほかの麺では代用できないので、ちゃんぽん麺を求めてスーパーへ。1玉39円を2玉と夫に頼まれていたゴミ袋を購入。

スーパーから出てすぐに帰ればいいのに、なんとなくドラッグストアAへ足を伸ばしてみる。アルミホイルが切れてたことを思い出し、ヘアワックスとアルミホイルを買って、なんとなくドラッグストアBへ向かう。
Aから出て道路を渡りBへ。特に欲しいものはなかったけれど、店内をうろうろするだけでもとても楽しい。雲仙ハムとカール(うす味)を買う。

夜は予定通りのもつ鍋。〆のちゃんぽんまで美味しくいただきました。


いただいたサポートが書く力になります!