見出し画像

日記 1/9-1/12 アレクサ!はじめまして!あすけんの女との再会

1月9日(火) 晴れ。

3連休も終わり、本格的に2024年が始まる。年明け早々、重たい内容の会議があるため出社をする。終日会議とかメール対応とかに追われ、バタバタと1日が過ぎていった。

薄々感じていたけれど、年末年始の休み期間でさらに太った(と思う)。体重を計っていないからわからないけれど、明らかに体が動かしにくく、狭まった可動域がさらに狭くなった感覚がある。
会社のトイレで「これはいかんぞ」と思い立ち、帰宅途中の電車内で何度目かわからない「あすけん」課金をしてしまう。
お昼に大阪王将で麻婆丼を食べ、夜はハンバーグを作ってしまって食べちゃったので、あすけんの女の評価は「49点」、脂質が大幅にオーバーしているよ、と注意されてしまった。
彼女から良い点数をもらえた試しがない。


1月10日(水)雨。久しぶりにまとまった雨。

今週は金曜日以外出社の週。在宅ではできない業務が盛りだくさん。
お昼は会社の人と一緒にスパイスカレーのお店に行く。ラムがメインのお店で、わたしが食べたのはラム肉がゴロゴロと入ったスパイスカレー。普段ラム肉を食べるきっかけがほとんどないので、人生で一番ラム肉を食べたんじゃないの?という肉量だった。

ラム肉ゴロゴロ

午後は来週納品のブックディレクションの準備。持っていく本の選定をし、箱詰めをする。空間デザインという観点だと映える本の方がいいんだろうけれど、手にとってほしい、読んでほしい、感じてほしい、といつも思いながら選んでしまうので、なんというか、センスがないなと思う。でも、本は雑貨じゃない。飾りじゃないのよ書籍は、はっはー。

定時で退勤をし、雨の中帰宅。夜は冷蔵庫にあった食材で鍋。
あすけんの女のご機嫌を取ろうと、今日は間食せずビールも飲まなかった。

数日前から手にとっていた『街とその不確かな壁』読了。思っていたよりもサラリと読めた。(個人的には主人公と女性が関係を持たなかったことがよかった、村上春樹の作品、カジュアルに寝てる)

古い図書館の館長室で過ごしているわたしを想像しながら就寝。


1月11日(木)くもり、晴れ。

昨夜微熱だった子どもの熱が平熱に戻る。学校に行けるね、と声をかけると「今日はお休みする」という。疲れが出ちゃったのかもしれないな、とお休みをすることにした。その代わり、学校の宿題(時間割に1週間分記載)やドリル、ピアノなどをしっかりやってね、と伝える。
在宅の夫に子どもを託し、わたしは出勤。今日もディレクション納品の準備に追われて終了。

帰宅をするとリビングにアレクサがいた。夫が買っていたらしい。子どもが嬉々としてアレクサとしりとりをしていた。
突然やってきたAIアレクサに、「家族が増えた!」と喜んでいる子どもの様子を見て、唐突に『クララとお日さま』(カズオ・イシグロ/早川書房)を思い出した。(未読なので想像とは違うかもしれない。積読から引っ張り出して読もう)

夜は餃子と麻婆豆腐。間食なし、ノンアルだけど、あすけんの女からの評価は低かった。

『鬱の本』をパラリとして就寝。

だれかに想われるのは苦手なはずなのに、自分はいつだって誰かを思ってる。ひとりになりたいと思いながらも、ひとりぼっちは嫌だとスネる。自分の心が邪魔ばかりしてる。

『鬱の本』『ゆううつと私』紫野琳々子 73ページ


1月12日(金)晴れ。

やっとやっとの在宅。本当は会社で作業を進めた方がいいのだけど、事務系作業もてんこ盛りなので、在宅で進めていく。

仕事の合間にnoteを更新する。
今年に入り【ほぼ日5年手帳】と【マイブック】を毎日書いているので、noteまで辿り着けていないことが最近の悩み?
不定期だし、拙いし、面白みがない日常の垂れ流しだし、とマイナスを言い出したらキリがないわたしのnoteだけど、更新をすると毎回「スキ」をしてくださる方がいるので、それだけが励みになっている。いつも読んでくださりありがとうございます。感謝しています!

夕方、子どもから「ピアノを教えてほしい」と言われる。次の参観日にクラスで合唱する曲をお友達と一緒に伴奏することになったらしい。
YouTubeで曲を聴きながら楽譜をなぞり、ピアノで音を出していく事を一緒にやってみる。
わたしは小1から中3ぐらいまでピアノを習っていたけれど、先生との相性が悪く、当時は全く好きになれなかったから上達もしなかった。弾ける曲は1曲もないけれど、楽譜は読めるしリズムはわかる。嫌いなことでも続ければ何かしら覚えているもんなのね。もう一度ピアノを習ってみたいな、と思う。今だったら楽しく弾けそうな気がする。

夜は冷凍の焼鳥、枝豆などで居酒屋風。焼鳥に豚バラが入っておらず、こんなの焼鳥じゃあない!と思う(九州人の焼鳥は豚バラ)
居酒屋風なので、もちろんビールを飲む。ハイボールも飲む。
あすけんの女のことを忘れてハイボールを飲みすぎてしまい、気がついたらこたつで寝てしまっていた。






この記事が参加している募集

今週の振り返り

いただいたサポートが書く力になります!