見出し画像

漢方を飲み始めたお話し2

*今回の note は生理の話しが生々しく出てきます。
 あまり得意ではない方は読むのをお控えください。

さて、先月より飲み始めた漢方ですが
・腸癰湯
・芎帰調血飲
飲み始めて1ヶ月ほど経ち、生理が来たのでどのような感じだったかまとめます。

通常
・生理2週間前から、自分にはコントロールできない悲しみや怒りに翻弄される
・3日程度で終了(5日目ぐらいまではおりものシートが必要)
・血が出始めるまでに下腹部の痛みがある(たいていイブクイック飲む)
・時々塊が出る

漢方を飲んでから
・生理1週間前くらいから、悲しみは少なく、その分ずっと怒っていた
・3日程度で終了(経血量はいつもより多かった気がする)
・いつもよりスムーズに血が出始めたため、痛みが少なかった
・時々塊が出る

総評:痛みは少なくなった

冷えなどで血流が悪く生理が始まっても血がでないとプロスタグランジンが大量に出て、子宮が収縮し過ぎることが生理の痛みになる。(イブプロフェンはプロスタグランジンの生成を抑えるため、イブクイックのようなイブプロフェン製剤が私にはよく効く)今回は経血がスムーズに出たことで痛みが少なくなったのだと思う。
効果を実感できて嬉しい。気血が十分に補充されたようだ。

ただ、いつもは精神的なところで、私なんていなくなったらいいんだ、と言うような悲しみに打ちひしがれていることが多いのに、とにもかくにも全てにイライラするようになるのもなんだか、、、
気血が充実し過ぎているのだろうか。
もう少し同じ漢方を飲んでみて、あまりにもイライラが激しすぎる時は別の漢方にするか、容量を減らしてもらうかしてもらおう。

生理痛がつらい方
・腸癰湯
・芎帰調血飲
おススメです(^^)/

ここまで読んでいただいてありがとうございました☆

文京区で生理痛改善の鍼灸院をお探してしたら、myus salon へお越しください(^^♪