見出し画像

人生はプラマイゼロ

人生 = ±0

人生楽ありゃ苦もあるさ
良い時もあれば悪い時もある
ツイてる時もあれば貧乏くじ引く時もある

人生いろいろ

でも死ぬ時は
プラマイゼロ

と友人のお母さんが
30年前に教えてくれた話

今でも毎日どんな時でも
常に意識している言葉です

身体も調子良くて
何でも面白いように結果が出たり
空でも飛べるんじゃなかろうか?
ってぐらいに思える時もあれば

まったくヤル気も出ず
体調も悪く
何やっても結果が付いてこない
そんな時もあるわけです

どちらにせよ一喜一憂せず

人生 = ±0

絶好調の時こそ
「これは悪い時のための心の貯金です」
と平静を保ち

悪い時こそ
楽観的に
「これは良い時のための頑張り貯金です」
と平静を保ちます

常に「平常心」と
駆け出しの頃
坂本英三先輩にも教わりました

中庸最高説

「ギャップ萌え」
ってありますよね?

「ツンデレ」
っていうのもありますね

皆んな何かしらの
右と左や上と下で
バランス取ってるんだと思うんです

このバランスが大切

精神衛生も保ち
身体のバランスも保ち

最高のパフォーマンスを出せるよう
普段から準備意識して
頑張るわけです

人生 = ±0

いつどこで
この最終地点が来るか分かりませんが
大騒ぎせず
中庸を意識して
バランス感覚よく
生きていきたいものです

「ラーメン食べたから
 明日はカロリー抑えて運動しよう」
ではなく
「普段からカロリー抑えて運動してるから
 たまにはガッツリなラーメン食べよう🍜」
っていう後者側になりたい
そんな年頃です

<小林信一information>

ここから先は

564字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?