スクリーンショット_2018-09-01_14

noteを1ヶ月毎日更新してみた結果発表

noteを毎日更新中のハダ(@hada_tomohiro)です。早起きしてnoteを更新するのが日課になりました。

noteを1ヶ月毎日更新してみた結果

過去にちょくちょくと更新していたnoteですが、エイヤー!と目標を立て、8月1日から9月1日までの1ヶ月、毎日noteを更新してみました。

▶1ヶ月間(2018年8月1日〜9月1日)の結果
全体ビュー:11,483PV  記事数:34本

当初の目標は「全体ビュー10,000PV&記事数31本」だったので、なんとか目標は達成できました。あー、楽しかった!


7-8年前にブログを開設して更新していたものの、1ヶ月間毎日更新を続けたことはなかったので感無量です。


なにより、いろんな人に読んでいただけて「あの記事、面白かったよ」「この前書いてた記事のことだけどさ…」と直接会った時に声をかけていただけるのが励みになりました。

note編集部に記事3本をピックアップしてもらった

更新し続けることで嬉しい出来事がたくさんありました。

中でも、note編集部に3本の記事をピックアップしていただけたことは目標達成の大きな後押しになりました。

こちらのアサヒビール工場見学の記事は、#note編集部のお気に入り記事マガジン にピックアップしていただきました。

そして、スマートニュースのnoteカテゴリにも掲載していただきました。人生初めてのバズ感…!

こちらの記事はnote公式マガジン #イベント記事 のまとめにピックアップしていただきました。

noteのお題企画 #イベントレポ に乗っかったのが良かったですね。noteの楽しみ方ってこういうことなのか!と納得しました。

こちらの記事も、noteのお題企画 #イベントレポ に合わせて書いてみたところ、#編集部のおすすめ#note編集部のお気に入り記事マガジン にWピックアップしていただきました!合わせてスマートニュースにも掲載!

この記事は1ヶ月間で1番読んでいただいた記事になりました。

ブログでしこしこと記事を書いているだけではこういった出来事は起こらないのでnoteならではの良さですね。

勉強になる記事じゃなくても読んでもらえるnote

プラットフォームとしてnoteが素晴らしいのはこれに尽きます。

誰かの学びになるような情報記事ではなく、エッセイや偏愛日記でもきちんと誰かに読んでもらえることが嬉しいです。

自分自身もこういったテイストが好きで書いてみたのですが、他の記事に比べて数多く読んでいただいていたり、スキ♡やコメントももらえて本当に嬉しい気持ちになりました。


熱狂や偏愛を書き綴った記事が最も読まれた

1ヶ月毎日更新し続けてみて、最も読まれたのはこちらの記事でした。

ですが、読まれる記事を書こうという意識はほとんどありませんでした。

「参加したいけど仕事で行けないわ〜」と残念がっていた友人が読んで面白い記事を意識しながら、とにかく銀杏BOYZファンとして、元メンバーの今の生き方・働き方に触れられたことが嬉しくて速攻書いたイベントレポートでした。逆にそれが良かったのかなと思います。


「こういうタイトルの方が目を引くかな?」「煽るような感じで書いてみよう」とかエセマーケティング的に小賢しいことを考えてしまいがちですが、そういった記事よりも自分自身の熱狂や偏愛を書き綴った記事の方が読んでもらえたのでした。


自分が日々体験し感じたことをアウトプットする機会としてはもちろんですが、もっと自分が愛してやまないものを書きたい!と思ったのでした。2ヶ月目も楽しく書くぞ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートは素敵なnoteクリエイターさんのサポートに使わせていただきnote内サポート循環を楽しみたいなと思っています