コーチングってなーに?(全編)

<コーチング受けてみた>


〇受けてみる前
①スポーツに関してでしょ?

②コーチと自己分析ってなんだか恥ずかしいよね

③自分と向き合ってもそんなにかわらないと思うけどねぇ


〇受けた後
①「スポーツに関して」っていうより「生きてるときに考えてることに関して」って感じ

②居酒屋で聞き上手な友達としゃべってる感じだった

③友達に恋愛相談してる感じ。自分の言葉で納得したり新しい考えが出たり友達に背中を押されたり、時には反省したり。(わかる人にはわかるはず?)


<きっかけ>

・仕事のことで悩んでいるけど上司はどうせ上から目線で話してくるしなぁ

・人生の目標がなくてモヤモヤしている

・コーチングを本気で学んでいる友人の手助けになればいいなぁ←New!!


<ついに始まるよー(ドキドキ)>

・序盤は世間話でアイスブレイク(「まったりフレスコ」オンライン飲み会の話した)

・コーチが話を進めてくれるので、リラックスして待ち受けていればOK


<コーチングって知ってる?>

・進さんからある程度内容は聞いてたけど、あんまり知らなかったから「あんま知りませんっ」って答えた。それでOKなのだ。(素直)


<コンサルタントとカウンセラーのアイダ?>

・コンサルタントは教える人、カウンセラーは聞くだけの人。

コーチングはクライアントの聞き役になって考えを引き出すのが仕事なのだ。

クライアントは自分の思いをいっぱい考えなきゃだから、始まるまでにチョコを食べておこう笑

※クライアント=お客さん


<人生を10点満点で表すと?>

娯楽、生活環境、健康、仕事、お金、対人関係、大事な人、自己成長の8項目で採点する

あなたが一番気になるのはどれかな?


<仕事関係で挫折してきた人生>

よくある自己啓発本にありそうな見出し

人にはみんな物語があるのだ

今の仕事が10点満点になるには何が必要なのだろう?

それをコーチングで明らかにしていった。

今回はその第一歩。


<総括>

不安?恥ずかしさ?諦め?

そんなもの置いといてさー。

とりあえず #体験してみれば

#男も女も度胸と愛嬌