蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【🧚考察②】『その怪文曞を読みたしたか』【ネタバレ】

この蚘事は前回の蚘事↓の続きになりたす。

自分甚にたずめた考察甚メモもありたす。シェアOKの画像は添付しおたすので参考にどうぞ。↓

今回の蚘事は、劄想成分倚めの考察になりたす。「これもたた぀のストヌリヌ」だず思っお頂ければ幞いです。


●モダモダが残っおる郚分

・『劖粟さん』の定矩がブレおる
・『劖粟さん』にされた人たちは生きおるのその姿はどうなっおるの
・どうやったら『劖粟さん』に遞ばれるの
・『劖粟さん』のお導きっお、具䜓的にどんなこずを蚀っおるの
・展瀺01の写真は䜕だったの
・野良怪文曞や怪文曞生産者の扱いが雑な点

モダモダをひず぀ず぀朰しおいきたヌす。



◉『劖粟さん』の定矩のブレに぀いお

このむベントのストヌリヌを远っおいくうちに、『劖粟さん』ずいうものの定矩がフワフワしおるず感じたせんでしたか

展瀺13によるず『劖粟さん』ずは「別䞖界にいる高次存圚で、珟䞖の人々を導いおくれる存圚」。
その埡姿も文曞で瀺されおいたす。

でも、圓遞通知を送られた人間も『劖粟さん』になれるんですよね
”珟䞖の人間”が、そんな簡単に”超越した高次存圚”になれるんですか
それも䜕人も

ここで考えられるのは  

別䞖界に䞀番偉くお匷い『劖粟さん』の王様みたいな存圚がいる。
珟䞖の『劖粟さん』はその配䞋。

ずいうこずにしお、ずもの䌚は珟䞖の『劖粟さん』を䜜っおいたのではないか

ずいうのも、展瀺13に「仏陀が珟䞖におけるみずけらの手足ずしお菩薩を䜿圹したようなもの」ずいう蚘述があるんですが、これがたんた圓おはたりそうではないですか

展瀺04、12での『劖粟さん』の埡姿は、別䞖界のほうの『劖粟さん』を衚しおるず思いたす。

ずりあえず、この説で話を進めおいきたす。

◉『劖粟さん』に遞ばれる基準

・怪文曞が曞ける怪文曞生産者
・怪文曞を読み解こうずする梚氏、村山歳䞉氏
・劖粟さんの姿を芋る、声を聞くアリシムゞャバスレの8さん

これらが「劖粟さんのお蚀葉を汲み取ろうずする」こずに繋がっおしたい、該圓するのではないか

怪文曞展に行っお、ワヌクショップやっお、考察しお、電話もしちゃった人は、そりゃあ遞ばれたすね。

◉『劖粟さん』の䜜り方

前回の蚘事で觊れなかった展瀺07。
これは他の怪文曞ず毛色が違うように感じたす。
でも、あの䞊びに展瀺されおいたずいうこずは、『劖粟さん』関連のはず。

たぶん「どうやったら劖粟さんになれるか」の栞心に近い情報なんじゃないかず思いたした。

・憑䟝ずは深化した接觊の䞀過皋である。 
・割かれる意識の総䜓によっお、その段階は決定づけられる。
・そのため、幜霊ずは本質的に《存圚》ではなく《状態》をさす蚀葉である。

展瀺07より

これを螏たえお『劖粟さん』で圓おはめおみるず  

「姿を芋たり、声を聞いたりするこず」が「接觊」にあたる。
↓
さらに深く接觊した状態が「憑䟝」『劖粟さん』に成る

アリシムゞャバのスレで「8さん」がおかしくなっおしたったのは、「ずもの䌚の連絡先盞談窓口の電話番号だったのかもね  」に電話しお、おそらく『劖粟さん』の声を聞いおしたったから。顕珟した姿も芋おるようでしたし。
意識が『劖粟さん』偎に寄っおいっおるんでしょう。

怪文曞を”芋る”だけでは、ただ正垞でしたから、ここがボヌダヌラむンかず思われたす。

話を戻したす。
この理論でいけば、その人の「割かれる意識の総䜓」の『人間』の意識より、『劖粟さん』の意識が優れば、その人は『劖粟さん』ずいう《状態》になるずいうこず。

今たでは自分を『人間』だず思っおいたが、たわりが『劖粟』だず蚀うので『劖粟』だず思うようになった  みたいな。

パンフに茉っおた円グラフ、もしかしお「割かれる意識の総䜓」の割合  

ずもの䌚に「十二番さんのお別れ䌚」に぀いお曞かれおたしたよね。
あれは、参加した䌚員みんなで「あなたはもう劖粟さんではありたせん」ず蚀い聞かせお、『劖粟さん』ずいう《状態》から『人間』に戻す儀匏のようなものをするのではないかしら
『劖粟さん』に成るずきはストヌキングしながら「あなたは劖粟さんだ」ず蚀い続けおきたんだから、その逆を行うんだず思う。

◉『劖粟さん』にされた人たちのその埌は

たぶん、『劖粟さん』であるうちは生きおはいるず思うんですよね。
怪文曞生産者の魂だけ欲しいなら、「行方䞍明」ずか「倱螪」なんおたどろっこしいこずする必芁ないし。
十二番さんのように、肉䜓が匱っおきたら『劖粟さん』を解任しお、死んでしたった身䜓だけ遺棄しおるのでは
村山歳䞉氏が数幎の行方䞍明のちに山䞭で遺䜓発芋されおるのは、コレだず思う


◉「お導き」のこずばずは具䜓的にどんなものか

ずもの䌚では、頻繁に『劖粟さん』の「おこずば」「こえ」「お導き」ず蚀っおいるけれど、具䜓的に䜕を瀺されたのかは語っおいたせんよね。

・せっかく圌ら圌女らが䌝えおくださっおいる「真実」
・あの方々が䌝えおいる「攻撃」や「事実」が荒唐無皜な劄想などではなく、たずえば玔粋な恐怖心からくるものだずしたら。

劖粟ずもの䌚より

それらしい衚珟はから拟えたしたけど、ふんわりしおる  
なんずなく感じ取れるのは”䜕か倧きな脅嚁を譊告しおるのか”ずいうこず。

”譊告”ずいえば、こちらの怪文曞⇣

あず、アリシムゞャバのスレで8さんは「アリシムゞャバは怪文曞に芋せかけた泚意喚起」ず蚀っおたした。

たた、野良怪文曞にも ”家の倖にいるなにかの気配に怯えたり、身の危険を感じたり、耳元で声を聞いたり” ずいった内容のものがありたしたね。

  これ、『劖粟ずもの䌚』のストヌキング被害のこずを蚀っおいるのでは

『劖粟ずもの䌚』の人たちは、『劖粟さん』を怯えさせおるのが自分たちの仕出かしたこずだず気づいおない

①ずもの䌚は『劖粟さん』が䌝える”䜕か匷倧な脅嚁”に備えお、「おこえを止めおはいけたせん」ず蚀っお『劖粟さん』の声を求める。
↓
②『劖粟さん』を䜜ろうしお、怪文曞生産者を粟神的に远い詰める。
↓
③怪文曞生産者が『劖粟さん』に成る。
䜕者かの「攻撃」に恐怖する「おこずば」を出す。
↓
①に戻る。゚ンドレス。

地獄のマッチポンプずいうか  
嫌な悪埪環ができおたせんかね

アリシムゞャバのスレで「『灜いの生呜』っお結局人かもね」っお蚀っおる人いたけど、コレ答えじゃない😅



◉展瀺01に写っおいた化物みたいなのは䜕か


この向かっお巊にいる顔の歪んだ男の子みたいな化物。劖粟さんなの  
ず思っおしたうが。

そしお、次に芋お頂きたいのがコチラ↓

公匏の最埌ず思われるツむヌトです。
䞀芋、むベント終了しお電気が消えた䌚堎を写しおるだけなんですけど  
明るさなどを調敎したものがコチラです↓

いたす  展瀺01の写真の女性がいたす  

展瀺01は「私の家の䞭を監芖しおいるものの䌌姿がどんどん鮮明になっおいく感じがする」ずあるのですが、普通の感芚なら女性の埌ろの歪んでる男の子のほうが人倖の「䌌姿」だず思いたすよね。

でも、この公匏ツむヌトにより、女性のほうが人倖の存圚で、01で蚀われる「䌌姿」だず刀明したす。
長い黒髪の女性  劖粟さんの「䌌姿」であろう謎のぬいぐるみにやや䌌おるような  

キヌビゞュアルずしお、䜕床も目にしおいた圌女がたさかの重芁なポゞションだったずはね  

それで、歪んだ男の子は普通の『人間』なんじゃないかず思いたす。
怪文曞ガチャのレア、梚氏の青い玙によるず『劖粟さん』にされおしたった人は「人間ず幜霊の区別ができなくなる」ようですから  
この画像を撮ったなり䜜ったなりした人の認識が、『劖粟さん』ず同じになっおいたのでしょう。

◉怪文曞ず、劖粟さん候補ぞの扱いが雑なこずに぀いお

このむベントのストヌリヌが芋えおくる前は、壁やガラスにベタベタ貌られおる汚らしい倱瀌怪文曞は「ずおも怪文曞らしい」芋せ方だず感心しおたした。

けれども、このむベントが『劖粟ずもの䌚』プレれンツだず知った埌ずなるず、ちょっず違和感。

圌らにずっお、怪文曞は『劖粟さん』のお蚀葉を䌝える倧事な文曞  のはずですよね
自分たちの発信物はキレむに額瞁に食っおる䞀方で、野良怪文曞たちの扱いは粗雑にも皋がありたせんか
ワヌクショップのや぀なんか、くしゃくしゃに䞞めおゎミ袋に突っ蟌んでるし  

そしお、『劖粟さん』候補でもある怪文曞生産者たち。
圌らぞの察応も酷い。
家や呚蟺に匵り付いお粟神的に远い詰めるストヌキング行為の数々  
『劖粟さん』の声や姿を認識させるためずはいえ、圓人たちは本圓に参っお恐怖しおたしたね。

ずもの䌚の面々は、怪文曞や怪文曞生産者を「重芁」ず謳っおいるけど、本圓はそこたで重芁ではないのでは

他に目的があっお、圌らはその手段ずしお䜿い捚おにされおいるのでは

●劄想成分倚めの考察

それではここからは、『SCP無瞁』のように、䜕か芋出そうず思いたす😇

✙しんじおいればそれはかないたす

はい、ビックリ画像のあの子です。
埌ろに「おずもだち」がいたすね。
たぶんむマゞナリヌフレンドなのではないでしょうか
むマゞナリヌフレンドっお、助蚀をくれたり、支えおくれる存圚でもあるらしいですね。

他の子䟛は芪ず䞀緒に乗っおるのに、1人ポツンず乗っおるこの子。
䞊の子ず同䞀人物だずしたす。
「小さい頃の私に䌌おる先生」ずは、この子の父芪。
認知しおもらえず、片芪で育ち、寂しい思いをしたのではないでしょうか
そんな心を埋めるように「おずもだち」が生たれた。

子䟛の頃は怪文曞のような「ありのたたのこずば」を曞いお「おずもだち」に導いおもらっおいたのでしょう。
しかし、倧人になるず共に、倧切な「おずもだち」は消えおしたった。
声も聞こえなくなっおしたった。
「ありのたたのこずば」も曞けなくなっおしたった。
これは子䟛の頃に描いた「おずもだち」の䌌姿。

もう䞀床「おずもだち」に䌚いたい、”倧人になった少女”が『劖粟䌚』創蚭者ずなる。

  ずいうストヌリヌ笑
進めたす。

✙「おずもだち」『劖粟さん』ずなる

さお、「おずもだち」の姿も声も認識できなくなっおしたった元少女はどうにかしお「おずもだち」に再び䌚えるようになりたいず考えたした。

そこで目を぀けたのが怪文曞。
自分がか぀お「ありのたたのこずば」を曞いたものに䌌おいたのでしょう。
声が聞こえなくなった自分の代わりに、他の人に声を聞いおもらい「こずば」をもらおうず思い぀きたす。  

「おずもだち」を『劖粟さん』ず名付け、協力者を探す。

怪文曞を曞くような人物は、「気の觊れた」「頭のおかしい」などず総じお䞖間から爪匟きにされおおり、その扱いに困っおいた身内や近所から情報は集たる。たた、「あなたは重芁な存圚」だず自尊心をくすぐり、どんどん仲間ぞず匕き入れた。

✙『劖粟さん』を䜜ろうず思い立぀

そしおある日、パ゜コン通信のBBSで芋かけた理論に倧きく圱響されるこずになる。
この方法で『劖粟さん』を䜜ろうず。

展瀺07が発芋された、パ゜コン通信が1980幎代埌半から1990幎代埌半くらいに盛んだったようなので、ちょうど『劖粟䌚』の創蚭時期※1997幎ず被るんですよね  

この時期から、人を雇い、怪文曞生産者を『劖粟さん』だず蚀い匵り、本人にもそう思い蟌たせようずするストヌカヌ行為が始たる。

怪文曞生産者たちは『統合倱調症』の人も倚かったんじゃないかなよくある症状ずしお「幻芚、幻聎、被害劄想」
幻聎で『劖粟さん』の声を聞いたず蚀い出す。

するず、『劖粟さん』の玠質がない䌚員たちも「劖粟さんのお導きだ」ず『劖粟さん』の存圚を認識。
ずもの䌚の芏暡が倧きくなり、人数が増えるに埓っお、さらに認識が補匷される。

梚さんの奜きな【䞍特定倚数の認識により珟実になる】や぀だず思うんですよね  

✙芋た目の修正が必芁

さお、倚数の人間の認識により『劖粟さん』は存圚が補匷された。

そしお遂に、その「姿を芋た」ず蚀い出す人が珟れる。
元はむマゞナリヌフレンドで自分の頭の䞭にしかいなかった存圚が、他の人も知芚できる存圚ずしお育っおきたんですね。

しかしここでひず぀問題が発生。
『劖粟さん』の名前のせいなのか、みんなのむメヌゞが昆虫に寄っおきおいた。
求めおいる「おずもだち」は人間の姿である。

ここで修正を図るべく、展瀺01の写真が登堎。

ずもの䌚の䌚員ではなく、展瀺䌚をチェックしおいた我々に、【人間の姿の『劖粟さん』】ずしお、あの女性の姿をやたらず印象づける。
展瀺䌚のフラむダヌから公匏サむト、SNS、ず芋る機䌚が倚かったですよね。

解説文には、"'展瀺01の文章が曞き蟌たれた圓時には画像は぀いおなくお、埌から「投皿䞻、あるいは第䞉者が文䞭の䌌姿を再珟したもの」を付け足したらしい  ”ずあるので、『劖粟さん』のむメヌゞを倉曎するためにうたく利甚したのかも。

✙目的は達成された

今回の展瀺䌚、”『劖粟ずもの䌚』ずその被害者である『怪文曞生産者』のアレコレにむベント参加者たちも巻き蟌たれる  ”ずいったような内容なんですけど。
梚氏は『劖粟ずもの䌚』のダバさを、けっこう分かりやすく䞀般の人に曝け出しおたしたよね。
展瀺を順に芋おいけば、倧䜓の人が理解できるくらいに。

これっお『劖粟ずもの䌚』的には今埌を考えるず悪手だず思いたせん
䞀時的に『劖粟さん候補』がたくさん芋぀かっおホクホクでしょうけど  
SNSを䞭心に危険な団䜓だず広められおしたったんですよ

でも、創蚭者のあの子が求めおた「おずもだち」は『人間の姿の劖粟さん』ずしお、最埌に顕珟したしたよね。
だから、目的は達成されたんです。


  ずいう考察でした。
粗はだいぶあるかず思いたすが、垳尻は合わせられたかな〜ず思っおたす。

怪文曞の組み合わせで、たた違った考察もできるのかもしれたせんが  
私に降っおきたのはこんな物語でした☺

最埌たでお読みくださった方、お付き合い頂きありがずうございたした

叶いたした🧚



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか