Clubhouseのルームに入ってみよう

Clubhouseで人と繋がろう

人との繋がりって、本当に大切だと思います。会話すること、対話することって、とても大切です。もちろん対面で繋がれるのが理想ですがが、それが難しくても、今はZoomやSNSで繋がることができます。便利な世の中になったもです。


みなさんは、どんなSNSを利用していますか?

私はFacebookやinstagramを利用しています。それに加えて、カウンセラーの妙さんに教えてもらって、一昨年の8月からClubhouseのルームに入るようになりました。このことが、私の人生を劇的に変えました。よい方向へとです。
 Clubhouseは、音声でのSNSです。日本全国だけでなく海外の人とも簡単に声で繋がることができます。写真や文章で繋がるのではなく、音声で繋がるのって、すごく楽しいです。

色々な人が、様々なルームを開いている最初の頃は物珍しさから、色々なルームに入っていました。今は、自分で決めたルームに入っています。そうしないと時間がどんどん経ってしまうからです。

私が今入っているルームは、
・シモトリマコトさんのやられている「ゼロ秒思考☆頭がよくなるトレーニング」「人生を変える具体的な習慣 ゼロナナレッスンズ」
・Kyoko Iwataさんがやられている「アクティブリスニング」、
・Sasaさんがやられている「15分だけっ」
・赤羽雄二さんと大河原光子さんがやられている「なんでも相談カフェ」です。
・時々、大河原光子さんがやられている「ミツコの部屋」や、青山智圭子さんがやられている智圭子の部屋にも入っています。

これらのClubhouseのルームで、私はたくさんの学びと気づきを得ることができました。そしてたくさんの人と出逢い、繋がることができました。

人と繋がるって、本当に素敵です。人生に潤いを与えてくれます。




特に、「ゼロ秒思考☆頭がよくなるトレーニング」のルームは私を変えてくれました。

このルームでは、赤羽雄二さんが提唱されている、ゼロ秒思考のメモ書きを、毎朝7時半から、タイマーで1分間ずつを計って、みんなで一緒にやります。ゼロ秒思考のメモ書きについては、私が以前に書いたブログを参考にしてください。
紙に書き出そう・ゼロ秒思考のメモ書きをしよう|暮島葉月 (note.com)

本格的にやってみようという方は、赤羽さんの著書の「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」を購入されるのをお勧めします。

ゼロ秒思考のメモ書きがいいのは頭ではわかっていても、一人では、なかなか続けることができません。でも、みんなとやれば続けることができます。

私は去年の2月から、ほぼ毎継続できています。こんなに続けられているのは、赤羽さんの提唱されているゼロ秒思考のメモ書きのメソッドが素晴らしいのはもちろんですが、ルームを開いておられるシモトリマコトさんが、本当に素晴らしくて、面白くて、このルームが温かくて、楽しいからだと思います。シモトリさんも他のモデレーターの方もポジティブフィードバックをたくさんしてくださいます。本当に温かくて素敵なのです。
 
ゼロ秒思考のメモ書きルームで、私はたくさんの素敵な人たちと知り合うことができました。このルームでKyoko Iwataさんと知り合い、アクティブリスングに出逢い、学び、実践するようになりました。それによって、人間関係がとても良くなりました。私にとっては、アクティブリスニングとの
出逢いもとても大きなものです。
 
毎朝7時からのSasaさんのルームに入ることで、朝のリズムが整いました。Sasaさんが、とにかく温かいのです。朝から、とてもポジティブな気分になれます。

毎週水曜日夜9時からのルームでの、大河原光子さんの話の聞き方には、毎回たくさんの気づきをもらっています。大河原光子さんもたくさんポジティブフィードバックを下さいます。

あの赤羽さんに悩みを直接相談できる「なんでも相談カフェ」は、本当に貴重なルームです。毎週土曜日の朝9時からやっておられます。

私もスピーカー席に上がって、赤羽さんと話させてもらうことが多いでですが、他の相談者への赤羽さんの受け答えやアドバイスが、いつも的確でとても素晴らしいのです。これだけの濃い内容が無料でやって下さっているのは、本当にありがたいです。


Clubhouseと出逢ってよかった

「Clubhouseに出逢っていなかったら、どうなっていたのだろう?」
とすら思います。

そのくらいに私時間の使い方も変わったし、時間の使い方も変わったし前向きになれました。何より素晴らしい出逢いがたくさんありましたし、その中の何人かの人とは、リアルでお会いしました。4月には、東京と名古屋かと兵庫から、桜を見に京都まで来てくれました。

「話す勇気がない」という人は、聞くだけでもいいと思います。私があげたルームがしっくりこないという人は、他のルームを探してみてもいいと思います。自分に合うルームがきっとあるはずです。

わたしは、Clubouseのルームに入ることで、人生が変わりました。大げさでなく変わりました。

「なかなか友達ができない」
「悩み事がある」

「変わりたいけれど、変われない」と思っている人には、Clubhousのルームに入ることを人と繋がることをお勧めしたいです。人生が開けて、自分を取り巻く世界が、どんどん変わっていくのを実感できるはずです

人と繋がるって、とても素敵なことだと思いませんか?

行動してみましょう!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 
2.体を動かそう
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?