今日も朝散歩しました

鴨川沿いを朝散歩

私の暮らす京都は、今日も秋晴れの良い天気です。今日も鴨川沿いを朝散歩しました。今日は出町柳まで歩きました。川の流れる音を聞きながらの散歩は、本当に気持ちいいです。

体重も少しずつですが、落ちてきました。できるだけ散歩の習慣を続けていきたいです。

家に帰って来てからは、Clubhouseゼロ秒思考のメモ書きをしました。頭の中をぐるぐる回っている悩み事を書き出すことで、これまたスッキリしました。


禁煙と精神科の樺沢紫苑先生の樺チャンネル

私は統合失調症です。病気との付き合いはもう19年になります。ハイになったり、落ち込んだりと、気分の波がすごくあります。ハイになると、人に会いたくなって、予定を入れまくってしまいます。そして、落ち込むと煙草を吸ってしまいます。

煙草を吸う→そんな自分が嫌になる(自己肯定感が下がる)→また煙草を吸ってしまうという負のループに陥ってしまいます。

そんな私に友達が、樺沢紫苑先生のYoutube、樺チャンネルを教えてくれました。それ以来毎日動画を見ています。

樺沢先生は睡眠・運動・朝散歩がいいと動画でおっしゃっていたり、自己肯定感を高める方法だったり、とても心に響くことを動画にアップされています。動画を見ると、心がホッとします。

そして、煙草を吸いたくなった時に動画を見るようにしたら、喫煙欲求が抑えられるようになりました。

いい感じやん!

「次男に、俺が物心ついた時から、おかん、禁煙とダイエットって言っている」と言われた私です(笑)そう、ずっと禁煙とダイエットがテーマなのです。

樺沢先生が「高すぎる目標設定をしない」と動画で話しておられました。
とりあえず煙草を吸わない日を一日ずつ延ばしていきます。そして、少しずつ体重を落としていきます。


ピアサンクスと樺沢紫苑先生と石川先生の講演会

樺沢紫苑先生と、時間管理の専門家の石川先生の講演会が、11月13日に横浜であります。

私に樺沢紫苑先生を教えてくれた友達が、設立メンバーの一人であるピアサンクス。Output型のピアサポート団体です。

「『おたがいさま』を当たり前に」そんな社会の実現を目指して活動しています。私も会員です。

一人ぼっちで悩むより、人と繋がりませんか?そして、誰かの支えになりませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?