「ええかっこしい」はもうやめよう

トンネル脱出

しばらくの間、鬱のトンネルに入っていました。心配して下さった方々、本当にありがとうございます。

鬱になった原因はいろいろありました。
①お金の不安。
②体の不安。
③人間関係の不安。
④やらなければいけないタスクが多すぎてこなせない事への不安。
そう「不安ちゃん」がどんどん押し寄せてきたのです。

体の不安は、
①脂肪肝と診断されて、お薬を服用しなければいけなくなったこと。
②生理が突然やってきて、すごく大量に出血したこと。私は子宮筋腫があるので、「大丈夫かなあ」とめちゃめちゃ不安ちゃんに襲われました。昨日出血が止まって、ホッとしました。私は今54歳。そう、閉経前です。だからホルモンバランスとかが乱れるのは仕方ないですよね。

お金の不安、体の不安。人間関係の不安、やらなければいけないタスクがたくさんあることへの不安。これら4つの「不安ちゃん」は、ADHD気質の私の性格からきているのかもしれないし、統合失調症の病気の症状からきているのかもしれません。

とにかく気分が高揚してくると、色々なものを買ってしまったり、色々なところに出かけて人と知り合いになったり、色々なことを計画して始めてしまうのです。睡眠時間を削ってまで行動してしまう事もしばしばです。

そんな「不安ちゃん」が原因で、頭の中が混乱してしまって、鬱のトンネルに入ってしまいました。しんどかったぁ~

でも、昨日、仕事がバッチリできたことがきっかけとなって、無事にトンネルを脱出しました。職員さんや、介護施設の利用者さんから「ありがとう」と言ってもらえるのは、やっぱり嬉しいです。自分がそこに存在していいのだと思えるというか。自己肯定感が高まりました。

あと、話を聞いてくれる友達もいて、気持ちを吐き出せたことも大きかったです。友達に感謝です。

そして、クリニックのスタッフさん。私の話をしっかり聞いて下さって、解決法を一緒に考えてくださいました。アップダウンの激しい私を見放さずに寄り添って下さって、本当に感謝です。


歩くのはやっぱりいい!

最近、脂肪肝対策として、家のお近くの鴨川や御所を歩くようにし始めました。歩きながら4つの「不安ちゃん」について考えてみました。

自然の中を歩くと、思考がクリアになって、手放したらいいものがわかってきました。解決方法が見えてきました。家の中にいると頭の中がグルグルして混乱するだけだったのですが、なんかスッキリしてきました。

歩くのはやっぱりいいみたい!

これから寒くなるけれど、できるだけ毎日歩きます。


書き出すのはやっぱりいい!

鬱のトンネルに入って、朝起きられなくて出来ていなかったゼロ秒思考のメモ書き。数日前からClubhouseのルームに入ることができるようになって、また再開しました。

メモ書きで、今悩んでいることや、やらなければいけないタスクの事などを書いていったら、頭の中がスッキリ!自分が手放すべきものがハッキリと見えてきました。

やりたいこともハッキリと見えてきました。

そう、
自分が楽しいと思えることをすればいいのですよね。
居心地がいいと思える場所にいればいいのですよね。
居心地のいい場所を作ればいいのですよね。

「この一年間、なにをしていたんやろう、私。
『ええかっこ』したかっただけやったんちゃうかな?」
そんな風に思えてきました。

「本を出版したい」という夢はあきらめてはいません。いつかは叶えたいです。

でも、その夢を叶えるために、かけがえのない人たちを失ったり、傷つけたりしたくはないです。自分自身の心と体も傷つけたくないです。

かけがえのない人を大切にしよう!
自分自身をを大切にしよう!

「ええかっこしい」はもうやめよう!

鬱のトンネルを抜けてから、過活動になってしまいがちな私。気をつけて行動していきます。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?