つながるって、つなげるってやっぱり楽しい!

Crossroadsのおかげで変われた

先週はたくさんの人とのつながりを感じた、とても素敵な一週間でした。

火曜日は、仕事の後で一乗寺の「焙煎処桃栗」さんで、友達と3人でお茶しました。お二人とも一乗寺に住んでいて、私とカウンセラーの上倉妙さんが共同主宰している「違いを認め合える会」Crossroadsに参加してくれたことのある方です。お一人はほぼ毎回参加して下さっていて、買い物や料理を手伝ってくれています。

桃栗さんのコーヒーはとにかく美味しい。そして桃栗さんのオーナーさんが素敵な方なのです。みんなで色々な話をして、とても楽しい時間を過ごしました。

友達のお一人(お若いのに大学の先生なのです。すごい!)が帰った後は、いつもCrossroadsの活動を手伝って下さるお友達と、ゆっくり色々な事を話しました。仕事や家族の事など、とても深い話ができました。彼女について知らなかったことがいっぱい。おしゃべりな私ですが、できるだけ真剣に話を聞こうとアクティブリスニングを頑張りました。

Crossroadsに参加し始めた最初の頃は、参加者ともあまり話さなかった彼女。でも最近は、楽しそうに対話を楽しんでいる様子です。そして桃栗さんでもいっぱい話してくださいました。

「○○さん変わったね」
と、私が言うと友達は、
「Crossroadsのおかげ。Crossroadsのおかげで変われた」
と。嬉しかったです。嬉しいなんてものじゃなかったです!
(やっていてよかった!)
と、思いました。Crossroadsが、彼女や彼女以外の方たちにとっても心の安全基地になっているのなら、とても嬉しいです。


Matching Maker 

桃栗さんでのお茶会の後は、アメリカ人の二人の女性たちと、一乗寺にある「つばめ」というカフェで、夜ご飯を食べました。31歳と25歳。とても若い彼女たち。二人とは、異なる二つの英語のパーティーで知り合いました。世代も違うのですが、
(この人たちとはフィーリングが合いそう)
とビビッと来て、ご飯に誘いました。二人は面識がありませんでしたが、二人とも一乗寺在住でアメリカ人。
(歳も近いし、二人、絶対仲良くなりそう)
と思って、アレンジしました。予想通り、意気投合した二人。ライン交換をしていました。

「You’re a matching  maker!」
と二人に言われた私。縁をつなぐって、すごく楽しいですね。友達の輪が広がるって、すごく楽しいですね。今度は彼女たちを私の家に招きたいと思っています。


久しぶりに会った友人

木曜日は仕事の後で、西院にある「LAUNDRY CAFE」に行きました。ここのオーナーさんもとても素敵な女性なのです。私は彼女が大好きです。

LAUNDRY CAFEでは、介護職員初任者研修の講座で一緒だった友達とお茶しました。久しぶりに会いました。

お互いの近況や仕事の事など色々話しました。
「介護の学校、大変だったね」
と振り返ったりもしました。本当に学校での座学と実習は大変でした。そんな思いを共有できる友達と久しぶりに会えて、すごく嬉しかったです。

楽しいことを共有できる友達も大切だけど、辛いことや苦しいことを共有できる友達って、すごく貴重だと思います。彼女もそんな大切の一人です。彼女とも楽しい時間を過ごせて良かったです。


フランス人のロマンさん

介護の学校時代の友達が帰った後で、ランドリーカフェで、フランス人のロマンさんと会いました。彼は1年日本にいて日本語を勉強して、2年前にフランスに帰国しました。だから会うのは2年ぶりです。

京都の日本語学校で学んでいた彼とは、国際交流会館のメッセージボードで知り合いました。

私の友達もまじえてご飯を食べに行ったり、私の家でホームパーティーをしたりと、彼とはたくさんの楽しい思い出があります。

今回は旅行で日本に来た彼。京都の後は九州を旅するそうです。京都に住んでいた頃も、福井と京都を結ぶ鯖街道を歩いたり、日本語学校を卒業してからは松山のマクドナルドでバイトしたりと、本当にアクティブで、日本が大好きな彼です。外国人の方が、
「日本大好き!」
と言って下さったら、嬉しいですよね。

実はこの夏にフランスを旅していた、ランド―カフェのオーナーの理恵さん。理恵さんに、フランスのリヨンに住むロマンさんを紹介しようと思ったのですが、連絡がうまくつかなくて…やっと連絡がついた時は、理恵さんの都合が悪くてといういきさつがありました。
「理恵さんに会いたかった」
と言っていたロマンさん。
「京都に来ることがあれば教えてね」
と言っていたら、今回連絡をくれました。嬉しかったです。

久しぶりに会った彼はやっぱり好青年。ランドリーカフェで、理恵さんとフランスの話や、ヨーロッパの話、旅の話と色々な話で盛り上がっていました。ロマンさんも理恵さんもとても楽しそうでした。それを見ていて、私も楽しくなりました。

私は晩ご飯をランドリーカフェで食べたのですが、ロマンさんがご馳走してくれました。


つながるって楽しい!つなげるって楽しい!

そんな感じで、先週はいろいろな友達と会って、とても楽しく有意義な時間を過ごした私。とても幸せな一週間でした。

人との縁って、本当に不思議で、尊いものだと思います。私は縁を大切にして生きていきたいです。つながるって、本当に楽しいからです。

そして、私が大切に思う人が、別の私が大切に思う人とつながってくれたら、それは本当に嬉しくて、楽しいことです。

人とつながるために必要なことは何でしょう?

それはお互いの違いを認めて、相手を理解しよう、相手を理解したいという心でその人そ接することだと思います。

国籍や、言葉や、文化や、年齢や、病気のあるなしやetc…。私たちはみな違っています。そんな違いがあるからこそ面白いのだし、お互いに刺激を与えあえるのだと思います。みんな同じだったら気持ち悪いですよね。

そして素直な心を持つことも大切だと思います。素直な心でいたら、スポンジみたいに、相手の話を吸収できるからです。

私は違いを認め合える人でありたいです。素直な人でありたいです。

これからも人とつながりたいし、人と人をつなげていきたいです。

つながるって楽しい!
つなげるって楽しい!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?