大失敗からつながった素敵なご縁

私の大失敗

先日やらかしました私。ADHD気質バリバリの私はしょっちゅう忘れ物や落とし物をしてしまうのです。特に携帯電話。銀行に忘れてきたり、コインランドリーに忘れてきたりすることはしょっちゅう。バスや電車の中に忘れてきたこともあります。

そういうわけでどこかに出かけたら、「携帯を忘れないぞ、携帯を忘れないぞ」と心の中で呪文を唱えています(笑)

そんな私が人生初の大失敗をしました!携帯を落としたのでもなく忘れたのでもなく、なんと人の携帯を持って帰ってしまったのです。詳しいことは以前のブログをお読みください。
一件落着?|暮島葉月 (note.com)


大失敗からつながった素敵なご縁

翌日に私が持って帰ってきてしまった携帯は無事に持ち主さんに返しました。そしてその方とFacebookで繋がることができました。大失敗からからつながったご縁です。

昨日その方からFacebookのメッセンジャーで連絡がありました。その方のお宅でやるカフェに来ないか?というお誘いでした。

その方のお宅は、私の家からは遠いし、「どうしようかな?」とちょっと迷いましたが、「いやいやこの間の一件をお詫びしなくては」と思い行かせていただくことにしました。

カフェの参加費はなんと100円!1000円じゃなくて100円です!私の家からはかなり遠いのですが、伺うことにしました。

100円しか払っていないのに、珈琲やら、手作りケーキやら、リンゴやらいろいろなものをご馳走になりました。そして、お餅やら、梅干しやら、韓国のりやらたくさんのお土産を持たせてくださいました。

話も弾んで、居心地も良くて、とても素敵な時間を過ごすことができました。まさに大失敗からつながったご縁です。感謝!


心が軽くなった

その方とお話していたら、共通点がいっぱい!

①息子が二人。
②昔、同じ会社で児童英会話講師をしていた。
③今は介護職(その方は訪問ヘルパーさんで私はデイサービス)

これは話が弾むしかないですよね。たくさんお話をしました。

私の病気のことや、病気が原因で離婚になったことや、頭を痛めている伯母のことや、薬の副作用で増えてしまった体重のことや、人間関係のことや仕事のことやetc

辛かったことや悩んでいることなど色々話しました。自己開示が自然とできたのです。その方はすべて否定せずに受け留めてくださいました。

もちろん、嬉しかったことも「よかったね」と、一緒に喜んでくださいました。

「話を聞いてもらったら、心がラクになるのよ」とその方。本当にそうですね。心が軽くなりました。


介護の仕事はやっぱり面白い!

その方と話して、(というかその方とは呼ばずに友達と呼びます)介護の仕事は「やっぱり奥が深いし、面白いなあ」と思いました。

友達と、介護のあるある話で盛り上がって、笑ったり、共感しあったり。人が相手の仕事だからすごく奥が深いのですよ、介護の仕事って。

私は高齢者の方向けの施設で働いていますが、段々と昨日がおとろえてこられる利用者さんがおられたりします。「しばらくお顔を見ないな?」と思ったら、亡くなっておられたりという利用者さんもおられます。そんな時は、悲しく淋しい思いになります。

こだわりの強い利用者さんの対応に苦慮するときもあります。

難しいこともいっぱいで、本当に奥が深いです。

でも昨日イキイキと訪問ヘルパーの仕事をされている友達の話を聞いて、「あー、介護の仕事に関われて幸せだな。介護の仕事はやっぱり面白いな!」「介護の仕事に関われて幸せだな」と心から思いました。

私を必要としている人がいるのです。利用者さんも職員さんも私を必要としてくださっているのです。これは本当にありがたいことです。

しっかり充電したし、明日も笑顔で心を込めて働くぞ!

生きる元気を下さった友達に心から感謝です。
私のブログを読んで応援して下さっている皆さんにも心から感謝です。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?