見出し画像

【海外試住】バリ島1ヶ月の生活費を公開

前回のセブ島留学編はこちら🔽


2024年1月より脱サラして東南アジアを転々とする生活をはじめました。
2都市目はインドネシアのバリ島🇮🇩 2月11日から3月19日までの約5週間、チャングーエリアとサヌールエリアに滞在していましたので、滞在にかかった費用についてお話ししてみます。



前提

  • 夫婦2人分の滞在費用であること

  • 現在の為替は1ルピア=約0.0095円だが、キャッシングやカードにかかる手数料が少し上乗せされることを考え、1ルピア=0.01円で計算

  • 実際の滞在日数(38日)を30日に換算したものを記載


1ヶ月の生活費総額

¥166,708

内訳

  • 宿泊費:¥64,397

  • 食費:¥39,353

  • 通信費:¥3,103

  • 交通費:¥6,557

  • 交際費:¥21,115

  • 観光費:¥9,535

  • 作業カフェ代:¥3,812

  • 衣類:¥1,816

  • ジム代:¥1,804

  • 雑費:¥5,218

  • ビザ代:¥10,000


解説コメント

バリ島の生活費は1人あたり1ヶ月8.4万円程度でした!10万円以内の目標を問題なくクリアできています。

特に安く済ませられたのは食費だと思っています。
バリ島では宿の近くにローカルの安いごはん屋さんがあるのとフードデリバリーをうまく活用し、1食250円から、高くても500円以内でおなかいっぱい食べられました。
自炊ゼロですが食費が1人2万円を切っており、しかもおいしくて満足度も高い。
1日あたりに換算すると1人656円です。安い!

つづいて、観光費・交通費。
バリ島は初めてじゃないというのもあって観光をそんなにしなかったため、それに伴って発生する交通費もあわせて安く済んだのだと思います。

あとは、作業カフェ代も安く抑えられたと思います。
海外でノマド生活をしているにもかかわらず私は出不精なところがあるので、仕事は宿泊先のお部屋ですることが大半でした。
Wi-Fiが少し不安定だったのでミーティングのある際にはカフェに行ったりもしましたが、10回も行かなかったです。

一方で交際費はしっかり使いました。
海外でノマド生活をされている方やそれを目指している方々とお会いする機会がたくさんあったので、そこで普段はあまり行かないちょっといいレストランや飲み屋に行ったというものになります。
とはいえ1人1万円ちょっとなのでそこまで大きくはないですね。

また、2024年4月現在、日本のパスポート保有者は入国の際に30日以内の滞在で約5,000円のビザの支払いが必須になります。
滞在日数が1日でも30日でも5,000円です。

※補足ですが、体調を崩して病院に一度行ったのですが、そちらは後日保険で全額返ってくるので滞在費用には含めていません。3.5万もしました・・・😅


まとめ

1ヶ月バリ島で生活した時の生活費、振り返ると思ったより安く済んだな!という感想です。

ごはんもおいしいのをたくさん探索したし、普通にちゃんと遊んだような気もする。
お金をあまりかけずに充実感を得られるのがバリ島の良さなんだなと改めて感じました。

ただし、一人で滞在する場合を想定すると宿泊費がもう少し高くなるかもしれません。
安いドミトリーに泊まって1泊1,500円だとしても、4.5万円はかかるので、10万円弱になる計算です。

まあでも結論1人10万円あればそれなりに楽しく過ごすことができるというのは断言できますので、フリーランス初期にバリ島で生活費を抑えながらはっぴーな生活を送るというのはめちゃくちゃいい選択肢だなと思います!

以上、バリ島1ヶ月の生活費でした!
最後までお読みいただきありがとうございました^^


チャンネル登録してね🫶🏻


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?