見出し画像

国内交換留学を決めた理由はバイトを辞めたかったから。

国内交換留学を決めた理由について書こうと思う。
もちろん入学した時も、1年前も、国内交換留学のことなんて、これっぽっちも考えていなかった。
なぜ国内交換留学に行こうと思ったのか、タイトルにもある通りバイトがきっかけである。

去年の夏になりかけの時期から雑貨屋さんでバイトを始めた。
本格的なバイトはもちろん、接客業も初めてで、何もかもが新鮮だった。
他の店員さんは、みんなお母さんと同じくらいの人達で、優しく楽しく教えてくださった。

3ヶ月経った頃から、バイトのおばさん達の様子が気になり始めた。
先輩おばさんが後輩おばさんをいびったり、マウントを取ったりしているではないか!
びっくり!!!なぜ!!!わお!!!

また、店長が毎回のように小言を言い始めたのもこの頃。
バイトに慣れてきて全然楽しくないと思い始めたのもこの頃。
17勤務もして何のために生きてるか分からなくなったのもこの頃。

帰ったらやらないといけないことや、やりたいことが沢山あって、毎日部活やミーティングがあるのに、なんで7.5時間も雑貨屋さんでボーッとしないといけないんだろう。

でもバイト辞めるのもなぁ…辞めたいなぁ…

いつも通り暇なバイトで考え事をしてた時、ふとアフリカの研究をしたいと思うようになった。
3年前アフリカに訪れてから、1度は離れてしまったアフリカ。でもやっぱり気になる。
アフリカの服や布の色使いについて、うーん、気になる。勉強したい。
でも今の環境じゃ100%で勉強できないな。アフリカの先生もいないし、人類学や宗教、色彩や芸術の授業も全然ない…

バイトからも離れたい。別府に4年間住むのも無理かもしれない。ずっとこのままじゃ駄目だ。どこか遠くに行きたい。


あ!!!京都!!!
国内交換留学なら大好きなアフリカも芸術も色彩も沢山勉強出来るんじゃないか!!
関西なら友達も沢山いるし、美術館や博物館も沢山あって、すごい良い環境かもしれないぞ!!!

お〜ちょうど募集中だ!!
神様、もしかして私のために今応募期間にしてくれた??ありがとうございます。

そうして志望理由書を書き、面接を通過して、合格。バイトも無事に辞めて、すっきり〜

今に至るわけです。

バイトを辞めたくて、暇すぎてふと思いついたことがきっかけで、京都に来ることが出来てよかった〜
あのバイトにしたのも、おばさん達の出会いも、17勤務も、全部あったから、国内交換留学できたわけで。

おばさん達本当にありがとうござました。
おばさん達のおかげで、新しい世界へ踏み出すことができました。
大好きです。半年後、遊びに行きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?