見出し画像

鍼灸院の名前とロゴが決まりました。

院の名前がdoodle鍼灸院に決まりました。

自由に思う描くこと。

doodleと書いて、ドゥードルと読みます。
悪く言えば「落書きをする」という意味で、
良く言えば「自由に思い描くこと」という意味です。

よく皆さんがGoogleの検索バーで見かけるイラストもdoodleです。記念日や歴史の人物の紹介などイラストを見たことあるかも。いわゆるart(アート)に近いものです。

私自身、ちょっぴりですがアートに興味があり、鍼灸師として活動をしていますが、業界の中で新しいものを生み出すクリエイターのような仕事をしたいと常々思っています。

なぜ「doodle」なのか。

それは、自由に施術プランを組み立てたかったから。
そして一緒に施術を考えたかったから。

悩みを解決する方法はいくつもあり
自由に選ぶ事ができる。

私はいくつもの最良の選択肢を提案し
患者さまが取り組めそうなモノを選択する。

過去に、セルフケアを提案していた患者さまに「やる時間がないから来てるんです」とカウンターを食らったことがあり、「誰しもがセルフケアを求めていない」喜ぶ人もいるし、それを負担に思う人もいる

楽になりたいと思う気持ちは同じでも人それぞれ、ビジョンは違う。

だから、貴方にとって良くなる方法がこんなにあります。
その中で私はこれがおすすめです。
貴方はどれに興味がありますか?
わからなければ、一緒に選びましょう。

このくらいのスタンスでいいと思えました。

ある時までは「先生でなくてはいけない」と

これをして下さい。
これをやってれば良くなりますよ。
やらないから良くならないんですよ。

こういう一方的なコミュニケーションではなく、一緒に考えていく、僕はこうしたいけど、あなたはどう思う?一緒に施術を組み立てて納得して施術を受ける

例えばアトピーの施術なんかも、チェックをした結果、肝臓の機能低下が疑われた。そうなると、鍼灸でも鍼とお灸がある。整体でも気を使う整体もあるし、ソフトな刺激の整体もある。

乾燥してるなら保湿はした方がいい。Aの化粧水もBの化粧水もおすすめ。Cの化粧水もいいけど薬局で売ってる。けど貴方にはBの化粧水がこういう理由で良いと思うけど、好きなの選んだり保湿が好きじゃなかったら、じっくり自分の力で保湿していこうか。その代わり、このケア方法やってみる?(辛いし長くかかるけど)

みたいに沢山の選択肢から専門家としてチョイスをする。これこそ「自由に思い描く」という院のテーマ「doodle」です。

施術の設計だけでなく空間にもdoodleを。

内装打ち合わせの様子

なので、王道の鍼灸院や整骨院感ではなく、限られた資金の中で空間デザイナーにお願いをして、私の思い描いた雰囲気を、空間デザイナーの空間認識で、どこに何があり、動線はどうあって、誰にどういう時間を過ごしてもらうのか、緻密に考えていただきました。

正直、デザイナーさんが
私より患者さんのことを考えていて
「そう!そうなんですよ!」
と心のなかで興奮していました。

こういう刺激に触れるために独立したんだと、改めて思えた瞬間でもありました。

一流の感性に触れることが
どれほど人生の刺激になるか。

自分自身も一瞬一瞬、患者さまに
「刺激」を与える人間でありたいなと。

ロゴの話は次回にします。
どうぞお楽しみに。

^^^^^^^^^^^^^
doodle鍼灸院(ドゥードル)
OPEN:令和5年2月15日~3月1日(未)
TEL:まだです。
場所:大阪市西区新町1-8-24 FM Yotsubashi BLDG
受付:10時~20時 日祝休み
予約:まだ受け付けておりません。
連絡方法:下記のSNSでDMください。
Instagram
https://www.instagram.com/shinmachi_doodle/
Twitter
https://twitter.com/hagadaiko
^^^^^^^^^^^^^


いただいたサポートは世の中のためになる情報のアウトプットのための資金にさせて戴きます。