見出し画像

LOにピジョリザで4勝して予選抜けしたシティS3備忘録


0.はじめに

 noteではお久しぶりです。ハガネ(@Hagane00)です。3/10にTCバトロコ横浜伊勢佐木町店でのシティリーグに参加しました。戦績はこちら。

怒涛のLO4戦4勝

 トナメ一没となってしまいましたが、今までのシティリーグ予選で一番ハードな予選でした。我ながら結構頑張ったので、備忘録として残して自己満足しようと思います。夜になかなか寝付けずポスト垂れ流しましたが…
 リストは下記になります。先に対戦レポ書いてから、そのあとリスト解説します。

8cD8Dx-dMGkG0-8cKD48

1.対戦レポート

1.1 一回戦 vsカビゴンLO

 じゃんけん負けたけど先手。引き直しでカビゴンと判明。なのに悲しみのロトムVスタートカビゴン対面。先1ヒトカゲ2ポッポ1並べてそくせきじゅうでん。
 先2フトゥー博士のシナリオでロトム回収してリザードンexに進化。バーニングダーク180でカビゴンをきぜつさせサイド1枚とる。
 先3バトル場のミミッキュ倒すために、ポケモンいれかえでリザードを前に出し、ヒートタックル70でミミッキュきぜつ。後2でポケギア使うもエリカの招待ツモられず内心小躍り。
 先4勇気のおまもりついたカビゴンがバトル場。ボスの指令でロトムを呼ぶ。リザードを進化させ、げんきのはちまきをつけてバーニングダーク190できぜつさせる。
 カビゴンのヒーローマントをロストスイーパーで剝がしてバーニングダークできぜつ。
 カウンターキャッチャーで呼び出されたピジョットexにエネ2枚つけて、ナンジャモでハンド干渉しつつおまもりカビゴンにふきすさぶ120。ボタンで回収されず、もう一度ふきすさぶで勝ち!残り時間5分切ったぐらい。

1.2 二回戦 vsカビゴンLO

 じゃんけん負けたけど先手で嫌な予感。案の定カビゴンで悲しい。
 バーニングダーク180でカビゴンを1回きぜつさせる。
 おまもりカビゴンに180→ボタンで回収→ナンジャモしつつ180→ボタンで回収されない→もう一度180でカビゴンきぜつ。サイドからげんきのはちまき回収できて内心小躍り。
 ロトムをボスしてげんぱち込み190できぜつさせてサイド2枚とる。
 おまもりミミッキュバトル場のため、ポケモンいれかえでリザードバトル場へ。ヒートタックル70ダメージ。かがやくリザードンが招待されバトル場へ。
 フトゥーでかがリザ回収。リザードで70ダメージ与えてミミッキュをきぜつさせる。
 マントカビゴンバトル場。リザードを進化させ180→ボタンで回収してマントカビゴン前。マントをスイーパーしてカビゴンをきぜつさせる。バトル場カビゴンでカウンターキャッチャーでベンチのヒトカゲがバトル場へ。
 炎エネルギーが1枚サイド落ちのため、リザードンに進化しても技が使えない状況。ナンジャモ2回挟みつつ、ヒートタックル6回宣言して自主退場。
 バトル場のおまもりカビゴンをナンジャモしつつ190、ボタンで回収できず投了!残り時間3分ぐらい。

1.3 三回戦 vsパオジアンex

 じゃんけん勝って先手。なのに先1ポッポのみで番返す。後1相手の場がセビエ2ビッパ2かがやくゲッコウガ。
 先2なかよしポフィンでヒトカゲ2、なかまをよぶでポッポマナフィ。後2展開してサイド取らず。
 先3ナンジャモ即席充電。後3ナンジャモサイド取らず。
 先4ピジョット立てて即席充電。後4ピジョットきぜつで2、リザきぜつで2、キャンセルコロンプライムキャッチャーげっこうしゅりけんで敗北。。。

1.4 四回戦 vsピジョットexカビゴンLO

 引き直しで野盗三姉妹とかとふしぎなあめが見えて『あ~ピジョットコントロールかな~』と思う。
 先2で相手のスタートしたかがリザきぜつさせる。
 先3でカビゴンを180できぜつさせる。ここで相手の盤面がポッポ、ロトムV、ピジョットV。
 先4でポッポをきぜつさせる。
 先5でポッポをきぜつさせる。後5でみなぎるせんこうレントラーが出てきてカウキャ、ベンチのリザードをきぜつさせられる。
 先6でボスロトムバーニングダーク210で勝ち!カビゴンサイド2落ちだったらしい。残り時間15分切ったぐらい。

1.5 五回戦 vsイダイナキバLO

 めちゃめちゃ引き直しされる。10回目でほかの選手から拍手が起きる。このタイミングで別タイマー計測にしてほかの卓は試合開始。最終的に11枚全部引いてから試合開始。どうせナンジャモで戻すし。でもマナフィスタートでちょっと悲しい。さらにペパーもボスも手札に無くて変な汗が出る。
 キバを180できぜつさせる。
 ミミッキュをリザード70できぜつさせる。
 ブーストエナジー古代がついたイダイナキバを2回攻撃してきぜつさせる。
 ここらへんでじばんほうかいで3枚目のボスがトラッシュされて内心尋常じゃなくなる。
 マント付きキバを2回攻撃してきぜつさせる。相手のバトル場がミミッキュで自分の残りサイド1枚、山札残り6枚。ミミッキュを逃がしておまもりついたキバで地盤崩壊4枚トラッシュ。
 リザードンにげんぱちつけてバーニングダーク190で勝ち!

1.6 六回戦 vsカウンターテツノカイナex

 じゃんけん負けて先手で嫌な予感したが、テツノカイナexスタート。こちらはポッポ。ポフィン2枚でヒトカゲ3ポッポ1並べて手札5枚で番返す。ボールもドローサポートもなくて内心号泣。後1ミライドンバトル場に出してエレキジェネレーター1枚。からの予想外のジャッジマン使用。アクセルピークポッポに40。
 先2自分の手札にはサポ無し…ハイパーボールでロトム出して即席充電。後2相手もサポがなく、アクセルピークでポッポがきぜつ。
 先3手札にペパーとアメとリザードンとカウンターキャッチャーがあってトップ森の封印石。リザードンとピジョット立てられる!と思って山札ちゃんと見るとピジョット2枚サイド落ち。。。テンパってペパーでマキシマムベルトとアメ、スターアルケミーでナンジャモを持ってくるミス。正解はペパーでカウキャとベルト、アルケミーはペパーかボスやろなぁ。リザードンに進化カウキャでヘビーバトンついてないカイナをバトル場に出させてベルト張ってきぜつさせる。後3カウキャポッポ、アクセルピーク60でポッポきぜつ。
 先4ナンジャモ温存して、バトル場のミライドンをきぜつさせる。後4カウキャリザードごっつあんできぜつ。
 先5自分の場がリザードン、ロトム、1エネヒトカゲ。相手の場が前バトン4エネカイナ、2エネカイナ。トップドローが僥倖すぎるロストスイーパー!バトン剥がしてカイナきぜつさせる。後6で残りサイドが1-2。ロトムにアームプレス200かヒトカゲにごっつあんで負ける盤面。博士の研究で7枚引くもジェネレーターもカウキャも引けず投了!

1.7 トナメ1回戦 vsカウンターテツノカイナex

 先1ジラーチスタート手張り終わり。後1博士の研究からアクセルピーク80で種切れ負け。虚無。

2.リスト解説


再掲:8cD8Dx-dMGkG0-8cKD48

2.1 採用カードについて

・ロトムV 1枚
サイドに落ちて泣くような日は勝てない日。

・ヒトカゲ(ヒートタックル)4枚
1エネ30ダメージがえらいケースが多いのでフル採用。カビゴンLO対面では進化できるなら180で攻撃を進めることを優先してました。詳しくは後述します。

・げんきのはちまき
ピジョットリザードンミラーで、相手サイド3枚でピジョットexがとれる。イダイナキバが勇気のおまもりなら倒せる。これらがこだわりベルトに無い強み。

・カウンターキャッチャー2枚、ボスの指令3枚
ともだちてちょう不採用等の理由でこの比重に。

・ナンジャモ4枚目
ドローサポート6枚で回せる気がしなかったため。

・フトゥー博士のシナリオ
ミラーやおとぼけスピットされて手負いのリザードンexを回収できると強そう等の理由で採用。

・基本炎エネルギー6枚
サイドに2枚以上落ちてしんどい日は勝てない日。

2.2 不採用カードについて(検討したカード)

・ネストボールorポフィンの4枚目
・ロトムV2枚目
・ともだちてちょう
他のカード優先したため。

・プライムキャッチャー
・ヒーローマント
マントは負けないためのカード、プラキャとベルトは勝つためのカードな印象。プラキャは他で代用できるため。

3.カビゴンLO対面について考えていたこと

 1回はマッチングするかもなーと思っていました。とおせんぼされて解消札がポケモンいれかえ1枚だけだと不安だったのもあり、フトゥー博士のシナリオ採用。カウンターキャッチャー3枚よりボスの指令3枚の方が勝率あげられるとかも。
 殴り始めがリザードンの理由は、相手にボタンでの回収を強要させるターンを早めるためです。ヒートタックル6回宣言する場合は、その分ペパー、ビワ、野盗三姉妹、エリカの招待を使う機会及びマンタインできしにはこぶチャンスが増えます。それでとおせんぼロックされたり、ポケモンいれかえ・ロストスイーパー・すごいつりざおがトラッシュされる可能性が高まります。
 メリットデメリットを考慮した結果、リザードンでの殴り始めを優先しました。
 

4.中締め

 きれいな文章ではありませんでしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。CSPはトレリ込みで180になりました。S4ベスト4でJCS、優勝でWCSボーダーを超えられそうなため、リソース費やしてまだまだ頑張りたいと思います。
 ここから先は有料部分となります。今シーズン通しての小話を供養したいと思います。飲み会で話すような内容なので、物好きな方はお気持ち頂けると喜びます。
 質問があればお気軽にXにてご連絡ください!

5.飲み会のネタになりそうな小話

ここから先は

2,166字 / 1画像

¥ 180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?