見出し画像

日常の呟き🍵31

おはようございます
私は日常起きた出来事を「X」で呟いています。
今回の呟きはこんな感じです。


今回の呟き「ふーっ😌」
 
GWの半ば、いざ金沢に🚅
何故、金沢に?というと本当は京都に行こうと思ったのですが、
気に入ったホテルに泊まれないもしくは高いということで断念😅
そこではっと思い出したのが、そうだ、金沢に行こう!となりました。
その理由は前回行けなかった石川県立図書館に行きたいという事で決めました。

ということで金沢では何をしてたか?というと
①基本、ホテルでゆったり寛ぐ
 あちこち行くのもいいのですが、部屋自体が寛ぐ&デスクスペースがあるので
そこでゆっくりしていました。
②金沢建築館見学

前回金沢に行った時にオススメされた場所で、企画展示も見どころもあるのですが
空間自体がよい感じなのでそこにいるだけでホッとします。
GW合間でしたが、人もまばらで一時貸切状態になるところもあり。

③にし茶屋街歩き

ここもGW合間の平日、小雨が降っていたこともあり、人は少なかったこともあり
ゆっくりできました。
そしてお目当ては甘納豆やさん🍡
こちらの2階のカフェを利用したのですがこれまた貸切状態に🙌
雨と時間のタイミングかもしれません。

④石川県立図書館見学&自習
前回行けなかったこちらに今度こそ!ということで訪問。
バスで移動したのですが、到着する前に、近くの建物で金沢美術工芸大学もあり、その周辺の景観も良かったです。
中はご覧の通り、吹き抜けで非常にいい空間でした。
本を読むスペースが各所にあり、その場所場所での椅子、机も違っていてあちこちで本を読むのが楽しめる感じです。私は当然旅行といえども学校の研究等で少し御籠もりさせていただき、集中できるいい空間でした。
 お昼も図書館に併設されているカフェもいい感じでしたが
図書館からちょと歩いたレトロな喫茶店は大満足ランチで
店員さんのお人柄の良さも滲み出てくる感じのいい雰囲気の喫茶店でした。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002950/

ところで、あれっ、ゆっくりしてた?
はい、いつもの私のギッチギチのスケジュールから考えると
めちゃくちゃゆったりな時間に。

とういことで今回の呟き「ふーっ😌」でした。

では次回の呟きまで🍵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?