見出し画像

CEO日記 2023年7月26日「7月の月例会議」

今日は7月の最終水曜日ですので、週例会議を月例会議として行いました。以前の日記で、月例会議では会議終了後にランチしていますと書きましたが、最近はありがたいことに、それぞれの従業員が仕事に忙しく、ランチができずじまいです。

今回の月例会議では、受注している編集案件と自社発行書籍のスケジュール確認が主でした。

受注している仕事は、当初示されたスケジュールで進行することもあれば、発注者様またクライアント様のご都合でスケジュールが変わることもあります。

もちろん、スケジュールの変更には臨機応変に対応しているのですが、時折、困ることも出てきます。

数ヶ月で終わるような案件を中心に受注している弊社の場合、Asanaを使って工数計算を行い、再来月はスケジュールが空いているから、案件をあと5つ受注しようというように社内で業務量を調整しています。

スケジュールがずれ込むことを見越して、ある程度の余力は残しているのですが、会社を回していくために、タイトに調整しているのも事実です。

そんなところに、案件のいくつかがずれ込んできたら、大変です。では、どうするのか?

「ひたすら頑張るしかない」というのが答えです。

スモールビジネスはどこも同じようなものだと思いますが、何とか根本的に解決する方策を見つけないと、いずれ、会社も従業員も疲弊してしまうでしょう。

根本的な解決案を見つけるのが私の仕事ですが、そう簡単ではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?