見出し画像

CEO日記 2023年8月16日「専修大学ジャーナリズム学科からのインターン」

こんにちは、CEOの吉永です。夏風邪をこじらせて寝込んでいました。今年の夏風邪は長引くようなので、皆さんもお気をつけください。

さて、弊社は8月16日から29日まで、専修大学文学部ジャーナリズム学科の学生をインターンとして受け入れます。専修大学からのインターンは昨年に続くもので、今年は3年生と2年生それぞれ一人です。

インターンを受け入れるといっても、OJTのようなことをするのではなく、実際にさまざまな実務に取り組んでもらいます。

例えば、短い原稿の作成、取材への同行、取材の文字起こし、棚卸し作業などを計画しています。いずれも出版・編集業界に入ると、誰もが通る道であり、基本的な業務ですので、まずは体験してもらいたいと思います。

そういえば、昨年インターンに来てくれた学生さんから、無事に内定をもらったと連絡を受けました。少しでも関わった学生さんの就職が決まるのは、嬉しいですね。

若い人と仕事をすると、刺激を受けます。今日からインターンに来た二人もキラキラした目をしていました。インターンのお仕事もお伝えしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?