学生の頃思い描いた広告代理店と、実際の広告代理店。

画像1

タイトルの

「学生の頃思い描いた広告代理店と、実際の広告代理店。」

についてお話する前に、とあるインフルエンサーの話をしてもいいですか?


画像の女の子は自身が以前から好きなコスプレイヤーのえなこです。

そしてこれは「えなこ」と“”肉食獣と草食獣が共存する世界“”がキャッチフレーズの漫画「BEASTARS」のコラボ画像になります。


なぜアニメ「BEASTARS」は“”インフルエンサーえなこ“”を起用したと思いますか?


あくまでも自身の考えですが、きっと、こんな意図があると思います。

-コミックマーケットなどのアニメイベントに参加したり購買意欲のあるオタクユーザーを多く囲い込み会社の資産にしたい

-男性女性老若男女問わず幅広くファンを抱えているインフルエンサーを活用し普段はリーチできない層にリーチしたい

-ちょっとエッチな表現のあるアニメなので、オタク層のなかでもエロティックなコンテンツに関心のあるユーザーにリーチしたい、そこで普段から肌の露出が多いオタク向けインフルエンサーを活用したい

画像2

(実際にこのアニメをお調べしたところ、アニメ『BEASTARS』2話でうさぎの女の子が下着姿になって交尾を迫ってくるエロシーンがありました。当ったりー!)


今の話をきいていて楽しめましたか?

楽しめたのでしたら、きっと広告代理店のお仕事は楽しいと思いますよ。

こんなことを日々考えながら、企業の広報プロモーションのプランニングをお手伝いするのが広告代理店のお仕事です。


広告代理店に入社する前は、きっとこの画像を見たところで

「えなこ、かわいいなあ~」といった感情しか持ちませんでした。


いまは


「プロモーションにこの人を使いたいんだけど炎上してないかな?」

「どういったユーザーをえなこは抱えているのかな」

「どのような商材のプロモーションに使われるのかな」

「彼女の発言に対してどれほどのユーザーエンゲージメントがあるのかな」

「競合インフルエンサーとの違いは何かな」

「彼女のどこが好きでファンは集まっているのかな」

「どのような企画を交えれば実購買につながるかな」・・

と「インフルエンサーを施策に活用する側の視点」で考えるようになりました。



こんにちは、めんたい子です。

私のことを存じ上げている方もいない方も、初めまして。

簡単に自己紹介いたします。

めんたい子の自己紹介


-フォロワー5500名くらいのツイッタラー(@hagehage2021)

-都内の広告代理店勤務(営業)

-仕事内容は広告代理業

(詳しくは身バレ防止のため割愛)

割と広い領域の仕事をさせていただいているので毎日が勉強ですし

幅広くプロモーションに対応させていただいていて毎日とても楽しいです!


今回お伝えする広告業界のギャップ

【AGENDA】

-広告代理店って激務?!

-広告代理店の選び方

-広告代理店の仕事って大変?!

-仕事のモチベーションって何?!


広告代理店って激務?!

学生時代の私:激務で毎日終電帰りだと思ってました

結論:忙しいが毎日が終電帰りではない(笑)

その広告代理店の性格とその人の職能や役職によるが、基本的に忙しいのは当たってると思っている


■第一に会社の体制によること

私の会社は職能ごとに細かく役割分担ができている会社なのですが

1つの役割だけでも必死で仕事していますし残業もあります()

1人あたりの売り上げ(案件数)が多いか、

役割分担が進んでおらず多くの役割をこなさなければ

ならない会社は大変そう。


まあ基本的に忙しい業界なので残業はあります。

ありますが、多い仕事を自身でコントロールしなければ「社会人」という持久戦は耐えられないと思います。

私は残業を増やしたくなくて、無駄な仕事を効率化しまくり、

その結果目標達成しつつコンペ期間と月末月始以外は定時で帰れています。

なので、広告業界で定時退社できないなんてことは一切ないです。

なにごとも工夫次第です。


■第二に役職ごとの忙しさがあること

役職についてないうちがきっと一番楽です。

職能ごとのお仕事に加え、マネジメントが加わると忙しくなります。


■第三に職能ごとの忙しさがあること

広告業界で働いて思ったのが、クリエイティブの機能がきっと一番大変です。

世の中の制作会社さんや、社内のクリエイティブさんには頭があがらないです。

クリエイティブの機能は広告代理店の宝で顔で命みたいなものです。

いつも本当にありがとうございます。



内定者時代の広告代理店の選び方

学生時代の私:ストレスかからなさそうなところ、事業規模、福利厚生

結論:福利厚生はホワイトハンターするのでしたらもちろん大事です(笑)が、以下も大事でして

①業務内容マッチ②社風マッチ③条件マッチで8割マッチできるところを探すといいと思います。


もっと具体化すると、

業務内容、先輩の総労働時間、プロモーションの幅、クリエイティブ作成能力、社風、給料で選ぶやり方がいいと思っています。


①業務内容マッチ

・プロモーションの幅

提案領域は狭い方が合ってますか?広い方がいいですか?

扱う商材の幅が広いとお客さんの求めているものを提案できるので良いですよ。

なにより色々な商材に触れていると好奇心や知識欲が刺激されるので楽しいです。

逆に専門領域のプロになりたい!という人もいると思うので、その人の好み次第ですね。

・クリエイティブ作成能力

広告効果の出せる広告代理店かはクリエイティブの企画力にかかっていますので面白いことができたりクリエイティブが強い代理店を選びましょう。


②社風マッチ

・社風

社風が合わないと人間関係がうまくいかなくてつらいですよ。

似たような価値観の人がたくさんいるところを選ぶといいと思います。

(ま、100%合わなくても組織にいればだんだん似てきて苦にならなくなるのでベストマッチでなくとも大丈夫です)


③条件マッチ

・先輩の総労働時間

先輩方は実際にどれくらい残業しているのか?聞いてみるといいと思います。

残業しても構わない人だったら45時間以上でも構わないだろうし、

ワークライフバランスを大事にしたい方なら20時間以下に抑えると充実した日々が送れると思います。


・給料

給料は生活を維持するのに必要ですし、

多ければ多いほどモチベーションになると思います。




広告代理店の仕事って大変?!

学生時代の私:残業多くて大変だって聞いてました

結論:大変だけどアドオンで遣り甲斐はあります

  残業は自分でコントロールできたらいいのだが・・


新しいものが好きで、面白いことが好きで、流行ってるものが好きで

こんな自分には合っている業界だと思います。

同じような価値観の人はきっと楽しめるお仕事だと思います。

仕事自体は覚えることも多くて大変ですが。

残業の件は、さっき記載した通りです。



仕事のモチベーションって何?!

学生の私:優秀な人

結論:自身の成長、会社の優秀な同僚・先輩、お客さんの会社の成長


人によって違うと思いますが、

自身はこんな感じです。

自身が大して優秀じゃないくせに厚かましくて申し訳ないですが

優秀な人(何かに秀でている人)が好きなんで

どんな新卒・中途が欲しいか?って言われたら

個人的には優秀な人が入ってきてくださるとうれしいですー。


以上になりますが、少しでも参考になりましたらうれしいです。

何かご質問がございましたらTwitterの質問箱にいただければと思いますー


画像3

めんたい子だワッ



めんたい子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?