見出し画像

光の中を旅してた

あれは私がまだ子供の頃ー。


『痛い!お父さん、ケガしちゃったよう・・』

「大丈夫じゃ。おまえがケガしたわけじゃない」

とか。

『ちょっとあなた!サン、熱があるみたい。病院連れていかないと💦』

「放っておいて大丈夫だ。人間神さまなんだから」

とか。

『お父さん、算数で100点取ったよ!』

「おまえだけのチカラじゃないだろう。先生だけじゃなく、農家の人、スーパーの人、筆記用具を作ってくれる人、鳥さん、豚さん、魚さん、おまえ以外がいてはじめて取れた。みんなで取った100点だな!」

などなど。

子どもながら当時は『なに言ってんのこの人』と思ったものだが、いまここになってわかる。親父マスハゲはもう死んでたんだ・・と。

死んでいたー。

といってもそれは自我の死であり、その死と同時にほんとうの親父、つまり生命そのものである存在実在を生きていた。観念が消えれば必要ない学びは起きなくなると私も後に学んだが、私が幼き頃にはもう・・おそらく親父は”終えていた”。道理で、いつも冷静かつ悩みやストレスの一切ない、幼き子供のようなワンネスそのものを生きていたのだ。

あれから私もタオの助さんの件やその他いろいろと学び、いまや光術家となりあらゆる不安や恐れは消えた・・。無限∞である自己を悟ったといえる。

でも、マスター・サンとなってもまだ自分の人生の物語の先は・・。わからぬまま。

フッ。

”先がわからないからこそ人生は面白い”
と、親父のコエが聴こえそうだ。

光が光を生み。

旅をしていた光は。

どの旅も愛だったと。

光は光と気づき。

光に還り。

光を照らす。

光となる。

いつどこで。

何をしても。

輝いてる。

そんな。

あなたの世界。



「ちょっとぉ!サン!自分の洗濯物くらい自分でたたんで(# ゚Д゚)」

母の天葉あまはだ。

『・・うん』

「お皿も洗ってちゃんと棚に戻しといて。なんで私がいつもやらなきゃなんないのよもう!💢」


あなただけの世界で。
怒りを生み出してるのは。
あなただけなのに。

怒りからまた。
煩い。
患う。

母はまだ。
怒りヒカリの中を旅してる😂

決まっていて。
母の本当のスガタじゃないとはいえ。

近いうち。
消えるといいね。
観念が👏👏✨

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

サポートをお願いしまちゅ!いただいた寄付は、この国のハゲ価値をさらに上げるために使わせていただきまちゅ!