見出し画像

「抜け毛が増えたっ!!」どんな抜け毛が薄毛やハゲの危険あり?【毛根・抜け毛の特徴】

チャンネルはこちら髪ワザchannel
公式HPはこちら=
スーパースカルプ吉祥寺
スーパースカルプ 渋谷店


今回お話しするテーマは「抜け毛」です。抜け毛がいつもより少しでも増えたと想像すると、薄毛やハゲを気にしている人はもっとも恐怖を感じますよね。


実は抜け毛は、量はそこまで意識しなくても問題ありません。※)いつもの2倍以上抜け始めたなどは除きます。

それよりも注目して欲しいのは、2つあります。

1:毛根の形
2:髪の毛の太さ・長さ

これだけ気にしていればOKです。逆に気にしすぎてしまうと頭皮にとってよくありません。陥りがちな悪循環パターンは下記のような状態です。


「普段から抜け毛の本数が何本で・・・」
「うわっ今日すっごい多い20本も抜けてる・・・!どうしよう。」
「ネットサーフィンで2時間して…。」
「え!?もうこんな時間!?」


などのパターンに陥るのは睡眠不足にもなりますし、自律神経の乱れの原因につながります。毎日抜け落ちる本数を数えて落胆するのは、得策ではありません。

ですのでこの記事を確認して自分に薄毛の危険がある抜け毛がないか確認してみましょう。

また動画でも解説しています。良ければチャンネル登録もお願いします。

公式HPのコラムでも解説しています。


抜け毛の本数は1日100本程度まで普通

画像1

抜け毛の本数は気にするなとお伝えしましたが、とはいえ気になってしまいますよね。

1日抜け毛の本数は100本程度までは普通です。そのため、髪を洗うときに10本以上抜けても問題ありませんし、ドライヤーをするときにも抜けます。


「洗う」「乾かす」は、1日の間で最も抜け落ちるタイミングです。


※)この抜け毛の本数が、シャンプーをしたときに50本とか抜けるようでしたら、できる限り早く薄毛の専門家に相談した方が良いです。

私に相談しても良いので、不安な人は無料相談などを活用しましょう。


薄毛やハゲる抜け毛の特徴①:細い・短い抜け毛


薄毛やハゲる危険度が高い抜け毛は、今生えているあなたの髪より短い・細い毛が多く抜け落ちることです。この抜け毛は、成長途中でヘアサイクルが乱れて抜け落ちた可能性が高い抜け毛です。


そのため、毛根のヘアサイクルの乱れが疑われます。さらにワンポイントとしては、抜けた毛の先端を確認してください。


毛先が、「細くとがっている状態」の抜け毛はありませんか?これがあると危険信号です。


というのも、1本の髪の毛は、通常3〜5年伸び続けてその後、抜け毛となります。みなさん、「3〜5年もあれば美容院や床屋に行きますよね?」

そうなんです。

毛先が尖っている髪の毛というのは、美容院でカットされないまま抜け落ちた毛となります。そのため、1年も成長し切らずに抜け落ちた可能性があるのです。


【ハゲる危険ありの抜け毛の特徴】

・細い
・短い
・毛先が尖っている

薄毛やハゲる抜け毛の特徴②:毛根の形がいびつ

次に注目して欲しいのは、「毛根」です。この毛根の形がいびつの場合、薄毛やハゲる危険な抜け毛の可能性があります。


健康な毛根というのは、クラブヘア「棍棒毛」とも呼ばれ、棍棒のような形でふくらみがあります。

ハゲる可能性が高い抜け毛(毛根)について


その①:毛根のふくらみの先端に「ちょろっと毛が出ている」

毛根の先端は丸い形をしていますが、その先端から毛が少し出ている場合は、成長途中の髪の毛が抜けてしまっている可能性が高いです。

その②:毛根の先端のふくらみがほとんどない

この抜け毛は、毛根の成長が十分ではなく、抜けてしまっている可能性があります。AGAなど進行型の抜け毛に多い特徴があります。

その③:毛根の形が変または、毛根がない

毛根の形が明らかにおかしい・いびつな場合は、円形脱毛症などの抜け毛の可能性があります。毛根が傷がつくことによって切れて抜けてしまったことによるものです。


抜け毛や毛根の形が「ハゲの可能性あり」の場合は専門家へ

画像2

いかがでしたか?

今回は「抜け毛」について解説しましたが、紹介したようなハゲる危険がある毛根があるようでしたら、一度専門家や皮膚科に相談することをおすすめします。

一人で悩むより、的確なアドバイスを貰えますし、早期に治すことが可能です。

ぜひ活用ください。


私へ相談したい人は下記のリンクよりご利用ください。
★:初回限定発毛お試し体験
★:公式HP


東京の吉祥寺で、完全予約プライベート厳守の発毛サロンを経営しています。AGAや円形脱毛症、びまん性脱毛症など男女問わず数多くの薄毛を解決してきました。髪の悩みがある貴方へ少しでも解決になればと情報発信中。