【スプラトゥーン3】ゆと式キャラコン練習

こんな人が書いてます

  • スプラ1:S+99達成

  • スプラ2:割れなしS+50

  • 20代後半で看護師三交代勤務しながら フェス26傑・XP2600達成

  • その後、コーチング専門へ転向 初心者~中級者の育成を実施

  • 自分より高いXP2700を複数名輩出

  • 今はXP2500以下を対象に情報発信
    コーチング活動 オンラインサロンなどを運営

  • スプラ3:30代ですが、クアッドホッパーで初日S+達成

スプラトゥーン界隈で30代はまぁまぁおじさんにあたりますが
そこそこAIM・キャラコンで頑張れてる方かな?と思っています

この記事をお得に読みたい人は

「SEPに入会する」と「読み放題を購入する」
という方法があるので紹介しておきます

1.SEPに入会する

これが一番お得に読める方法かなと思います
月額2000円のSEPに入会することで
ぼくが書いてる考察noteや練習noteが全て読めるように
ちょっとずつですがアップデート中です

2.読み放題サービスを利用する

月額2000円で、noteの記事が読み放題
というサービスも提供しています
SEPはまだすべての記事を掲載できていないので
現時点で全て読みたい人はこちらをオススメ
ただ、今後SEPに全て掲載&SEPにしか載せないコンテンツも増えるので
長期的にみるとSEP入会の方がお得かなと思います

なぜキャラコンが重要なのか

今作の特徴として

  • 前線を上げることの重要性が高い

  • 確実に敵を素早くキルすることが大切

というものがあります

前線を上げることの重要性が高い

このゲームの勝ち筋は「攻め続けること」です ステージ構造、スペシャルの性能など いろいろな要素で製作者が 攻めることを推奨してると考えています
それに伴い、前線を上げることが重要になります
しかし、敵をいくら倒しても敵が復帰してきて 思うように攻めれないなんて経験ありますよね
前線を上げる為には次のことが大切になります

  • 確実に敵を素早くキルする

  • 前に出る判断をすぐにする

  • キャラコンをミスせず最短で前に詰める

敵を倒すのに時間がかかってしまっては 次々敵が復帰してきますし 前に出る判断が遅くては、敵が復帰してきます
また、キャラコンでもたついたり遠回りをしたら これもまた敵が復帰してきてしまいます

確実に敵を素早くキルすることが大切

確実にキルを取る為には

  • AIMが安定してること

  • キャラコンでミスせず前に詰めること

が必須になります
このゲームで最も簡単で確実なキルは
「相手の隙をつくこと」です

  • 敵の発射硬直

  • 敵がよそを向いている

  • ボムを投げた瞬間

  • 他の敵と打ち合ってる

など、様々なキルチャンスがあります
その瞬間を逃がさず一瞬で倒しにいく これが非常に重要になる訳です
しかし、このチャンスは非常に短く ほんの1秒ズレただけで チャンスが消えてしまうことが多いです
キャラコンでもたつくと、大体このチャンスを逃します 確実なキルを取るためには キャラコンが必須な訳です

キャラコンが甘い=視野が狭くなる

スポーツを例にあげてみましょう
サッカーやバスケをする時、必ずドリブルという技術をします その際に、自分の手元、足元を見ていると 当然ですが視線が下がります
その状態で周りの敵や味方の位置や挙動を 見ることができるでしょうか?
スプラにおいても同じことが言えます
1つ1つの操作をするのに、足元の塗り状況を気にしたり引っかかったり コントローラーの操作でもたついてる人が ゲーム中に敵や味方の位置や挙動を 見ることができるでしょうか?
正直、厳しいと思います
よく「視野を広げる」というアドバイスをしてるのを見掛けますが 「視野を広げる」為には「無意識で操作をスムーズにできる」 というのが絶対条件になります
操作1つ1つに意識を割いているうちは いつまで経っても視野は広がりません 自分の手足のように自由に操作ができてこそ 初めて視野が広がるものだと思ってください

この記事で紹介するテクニック

この記事では以下のテクニックを解説します

  • 塗り進み

  • スティックを使った視点操作

  • 壁張り付き

  • 慣性キャンセル

  • 雷神ステップ

  • イカロール(今後追加予定)

どれもプレイする上で非常に重要なので 「無意識」でプレイできない人は 必ず身に着けておきたいですね

ここから先は

3,636字

¥ 2,000

この記事が参加している募集

ゲーム初心者におすすめ

支援頂いたお金は活動の資金とさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします