見出し画像

伝えること、と、伝わること。

こんにちは。
かれこれ、あと1ヶ月で
HAGGOLF STUDIOは5周年を迎え、
6年目に突入しようとしています。

1周年
2周年
3周年
4周年

なんでしょうか、、、
5周年はなんだか違う気がします。

ひとつ節目、一区切り、
また次のステージへ、という。

5の次は10なのかな。

果たして、あと何年…
スタートした段階から、
いつまで継続出来るのか??と思いながら、
気づいたら5周年まで辿り着こうとしています。

そして、
最近、常々思うことがあります。

ゴルフのレッスン、教える側に立ち、
そして、これはレッスンに限らず、
人と人、
コミュニケーションにも言える事。

伝えること、
と、
伝わること。

お相手の反応、をみて、
なんとなく、伝わった、通じた!と、実感があっても、、、ある時に気付く。

ぜんぜん、伝わっていなかった、と。

わたし自身、
すごく伝えた、伝え続けていることが、
ある時、理解が深まったらからこそ、話題になり、
改めて話した時に、嘘でしょ、となることがある。

手前の、はじめの解釈は出来ていて、
理解も出来ていた、
でも、どう先につながるか、
行く末のイメージが全く伝わっていなかったケース。

…なるほど、そうなるか、そうくるのか、と。

日々、学びです。

出来る限り、
ご縁をいただいた会員様へ、
まるで魔法をかけるが如し、変化、変身させてあげたいわけです。
もちろん、なかなか、そんなうまくいくわけありませんが。でも中には一瞬で生まれ変わる人もいらっしゃいます。

レッスンをしていて苦悩、悩みがあります。

真面目すぎるな、と思う日もあります。

わたし自身、
本当にゴルフは感性がある部分と、
全くうまくいかなくて苦しんだ時期もあり、
なるべく、
みなさまのお悩み解決、アドバイスを、と。

成長を見守り、応援し。

さまざまな方がレッスンをしていて、
たまたま、わたしを選んでくださった方に。

今日も精一杯、向き合っていきます。

言葉にすると重たく聞こえてしまうかもしれませんが、軽やか、に。

わたし自身、
ゴルファー生活の、生活リズムを。

日々、
言葉、言語でレッスン。
もっとイメージ、感覚をスッと伝えきりたいですね。お互いの想像力を。

ゴルフは悩みが尽きない、ようで、
答えはいつもシンプル。

難しくしているのは、自分たち。

悟り、をする不思議なスポーツ。
スポーツという括りではないような気も。

さまざまな楽しみ方、関わり方が出来るのも、
ゴルフ。

ゴルフ、に出会えた方、
これからゴルフに出会う方、
この難しさ、が面白い、と感じると沼です。
飽き、がきません。

やめたい、と思うような瞬間があっても
なかなか、やめられません。

わたしはゴルフが大好きです。
どんなにうまくいかなくても、休みはしても、
嫌いにはなりませんでした。

ゴルフは、
その人の姿をあらわします。

ご自身でも
気づいていない自分と出会えるはずです。

わたし自身、
これからもゴルフを通じて、
レッスンを通じて、さまざまな学びを続けていきます。

伝えきりたい。

伝わらない哀しさ、悔しさ、を糧にして。


信じてついてきてくださる会員様、
わたしの励み、です。
本当にありがとうございます。

これからも
おひとり、おひとりにお力添え出来るよう
精進いたします。 

HAG GOLF  STUDIO
たはら あきの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?