見出し画像

ランドセル買いました

約4カ月を経て、息子の来年度のランドセルを購入しました。
購入したのは娘のランドセルを購入したランドセルのスドウさん。
工房の手作り感が好きですが、ラン活の狂騒曲には巻き込まれたくないので大手は避けました。

4年前と比べて6,000円ほど値上がりしていましたが、正当な対価と思い納得して購入。それでも、大手よりは15,000円程度は安いです。

4年を経て、変化したこと

以前の経験則は下記の記事に書きましたが、そこから変わったと感じたのは二点です。

  • マチ(幅)が広くなった(11cm台後半→12cm台後半)

  • 材質の変化による軽量化(1400g→1200g程度)

いずれも、GIGAスクールでPCを持ち帰るようになったことが考慮されたようです。

他のスペックはほぼ変わっていないので、あとは革の材質、色、周辺の金具の量や位置金額の兼ね合いで決めることになります。
子供の希望を最大限尊重しますが、希望ははコロコロ変わります。
特に色は日によって変わるので、どのタイミングで決めるかが一番難儀します。

いずれにせよ、本人が6年間楽しんで使ってくれることを願うのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?