見出し画像

ストリートテニス協会しませんか

商店街でお店を構えて2年4ヶ月。
テニス普及するためにどうすれば良いのか考えてできたストリートテニス。

テニスってハードル高いしお手軽じゃない。
だったらハードル下げてお手軽にすればいいじゃん。

スケートボードとかみたいに「すぐそこでできる」感出すためにストリート感取り入れてみよう。だからラケットとボールも置いておく。ネットも常設。無料でプレイ。お店の前でしてみよう。

これまで撮影した動画・画像で確認すると300名がプレイしてくれてます。

ラリー続いても続かなくても盛り上がります。
けど少ししたらラリー続くので更に盛り上がります。

これがなければ一生ラケットを握らなかった人なのかもしれません。そんな人がラケット握るって奇跡的だなって思いませんか?


①これ続けていたらラケット握る人増えるかもしれない。

②ラケット握る人増えたらテニスにも興味わくかもしれない。

③そうしたらテニスする人が増えるかもしれない。

端的に書くとこんなふうに考えてます。
普及って「広く行き渡らせる」という意味ですが、少なくとも300名くらいには普及することができました。

①は300名です。
②は全員に聞いてないので分かりません。
③はスクールへの入会で2名。

ネットとラケットとボールをポンって置いておくだけでテニスプレーヤーが生まれました。ただこれは副産物だと思ってます。僕が目的としていたのは①の300名。地域の子供や観光客の遊び場として使われたことが本当に嬉しかったです。テニスをしなかったであろう人と繋がれたことは貴重な体験でした。


通りすがりの観光客もメイク
地域の皆様もメイク

ここからが本題

そこで何となく「ストリートテニス協会」を作りました。
みんなでやろうって語呂で3月7日にTwitterでつぶやいてみました。

3月7日のつぶやき


単なる思いつきでしたことでしたが思わぬ反応をいただき驚きました。けどこれって何かひとつのきっかけになるかもしれない。そう感じた瞬間でした。

ということで…
一緒に「ストリートテニス協会」しませんか?


お金をかけず、ただただラケット握る人を増やしませんか。
そんなご提案です。

多くのユーザーがやりやすいようになれば市場が広がるはずです。
統計情報なども発信できたらなと思ってます。


興味ある方いらしゃいましたらご連絡ください🙇‍♂️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?