見出し画像

「久しぶりのFTPテストが驚きの結果だった💦」という話

こんにちは、萩餅ぼたんです😊

富士ヒルクライム2024のエントリーも無事終わり、現在も絶賛トレーニング&減量の日々を送っております。

さて、今回も目標としているシルバーリング獲得(1時間15分以内の完走)に向けて行わなくてはいけないのが…

自分の実力をしっかり確認すること

です。


ということで、先月の終わりにFTPテストを行いました。
実に前回から9か月ぶりです。
始める前「あれ…どうやるんだっけ?」と自分のnoteを見返すぐらいには忘れているようです。


✅FTPテストとは


ざっくり説明すると、「1時間維持することのできるパワーを測定するテスト」です。これを知ることで、今後の練習メニューを効率よく行うことができるようになります。

今回も「コーガン式」というテスト方法で計測します。

  1. ウォーミングアップ(5分間)

  2. 全力走(5分間)

  3. レスト(5分間)

  4. テスト本番(20分間)

  5. クールダウン(10分)

テスト終了後、計測された平均パワーの95%がFTPになります。テスト本番前に全力走を入れるのは、正確な数値に近づけるためです。


前回、富士ヒルクライム2023直前に行った結果は「236W」でした。
ここからどれくらい変化したのでしょうか…。
※「成長」と書かず「変化」と書くぐらいに自信はないです💦


✅テストの結果


今回測定されたFTPの値はこちら!!


「274W」


…………

……………………

………………………………

なんかめちゃくちゃ上がってる!?


✅テスト中に感じた違和感


今回FTPテストをしていて感じたのは、

「20分ってこんなに短かったかな?」

でした。


今までは20分が長くて長くて、前が見られないくらい追い込まれていました。しかし、今回は苦しかったものの「たった20分の我慢だし」くらい余裕をもって取り組めました。

走り方も、初めの10分は現在の90%ぐらいの力で漕ぎ、残り7分で100%、さらに残りの3分で120%という感じで今までと同じです。


つまりここから考えられることは、

今回のFTPテストは失敗している

ということです。


✅失敗だけど、まだ成長できるということ


今回はきちんと測定ができませんでしたが、この9か月で「自分は自分が思っている以上に成長していた」ということがわかりました。

夜通し走行をしたり、国道1号線(東京~大阪間)を走り切ったり、フランスを横断したりと昨年の経験が自分を一回り以上成長させてくれていたんですね。

何かを続けることでここまで変われたというのは、本当にうれしいことです。今回の記録に慢心せず、次のFTPテストに向けて今後も練習を頑張ります!

では、また次回の記事でお会いしましょう😊


この記事が少しでもお役に立ちましたら、♡をしていただけたらとっても嬉しいです。さらにフォローしていただけたら、投稿の励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

こちらは自己紹介記事です。
もし気になりましたら是非読んでみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?