見出し画像

第一印象を 【一瞬で】 良くする方法

今日もお仕事おつかれさまです
まだ暑い日が続きますね

最近動画編集を始めたのですが
なかなか進まず
疲れる割には成果物がすくなくて
凹んでいます笑


外資系検査会社で10年以上勤務後
プロコーチとして起業

会社で埋もれてしまう将来に
不安を感じるキャリア女子が
自分の好き大切なことを
形にすることをサポートします

キャリアデザインコーチ
小倉萩乃です


動画編集得意な方いたら
メッセージください♪


第一印象を 【一瞬で】 良くする方法


人の印象がどのくらいで
決まるか知っていますか?


出会って3秒で決まるそうです
おそろし、、

振り返ると昔の私は
第一印象が最悪でした 笑

原因は私の「あり方」でした


当時の私は
「自分のことわかってくれる人だけ 
 わかってくれればいい」
みたいな考えだったので
(だいぶ尖ってる。。)


初対面でもろくに挨拶しないし
会話も避けていました


そのとき知り合った友達からは
「あの時のはぎのは“私に話しかけないで!”
 オーラがすごくて近づきにくかった」
と言われました


. . .ですよね


そんな尖りに尖った私が
ある方法を実践してから
周りからの印象がガラッと変わりました


それは



【相手よりワンステイト高い状態で
 接するということ】


具体的に言うと
相手より少しだけ

  • 明るい表情(笑顔はマスト)

  • 高い声のトーン

  • 大きめのしぐさ

で接するんです

相手の状態を観察して
相手より“少しだけ”という
この部分がとても重要


相手のステイトより
かけ離れた状態で接すると
相手に引かれてしまうので

ちょうどいい温度感を
掴むことがポイントです


※「ステイト」というのは「状態」のことで
 テンション、表情、
 話のスピード、声のトーンなどで読み取ります


挨拶ひとつとっても同じこと

笑顔で
相手の目を見て
相手より少し高めのトーン

で挨拶する
たったこれだけ


私はこれをやり始めたら
今では

「柔らかい雰囲気で話しやすい」
「話をしていて安心感がある」
「居心地がいい」

と言われるようになりました


第一印象を良くしたい方は
ぜひ今日から試してみてくださいね


---------------------

\30代キャリア女子のための/
 🌈公式LINEやっています🌈

今後のキャリアや今の仕事に使える
お役立ち情報をお届けしています
ぜひLINEで感想送ってくださいね♪


LINE登録はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?