見出し画像

02:ちょっとだけルーツについて...

そんな谷中に住み始めたわけですが、もともと僕が生まれ育ったのは群馬県前橋市です。父はクラシックピアノの演奏家をしつつ大学講師をしていました。もともと東京生まれ東京育ちでしたが、山が見える環境に憧れて前橋に自宅を作り住み始めたそうです。母は父の元生徒で11歳も年下ですが、やはりピアノを教えています。

自宅は父は自分で図面を描いて設計したと言い張っていますが、どの程度だかは知れません(まだ生きてますがw)。でもこのあたりには珍しく玄関ホールの吹き抜けが広々と取られていたり、音響に配慮したジグザグの反響壁をもつピアノ室があったり、二階に隣の田んぼが一望できる風呂があったりと地元の大工さんに面倒くさがられながらも随分工夫を凝らしたようです。特に薪をくべることができるビルトインの暖炉があるピアノ室では、冬は暖炉の前で家族でぼーっとする時間が好きでした。ちょっと広めの庭があって、天気がいい日は必ず外で朝食を食べました。会社勤めでもないので思い立ったらすぐ遊びに行くために平気で学校に仮病の電話をするような親でしたw。僕の基本的な快楽主義はこのへんから来ています。

ここから先は

3,160字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?