見出し画像

アースフレンドリーを知るおすすめポッドキャスト5選

前回の記事を書いてからあっという間に1年以上の月日が経っていました。

その間に世の中にはエシカルや、アースフレンドリーなプロダクトがどんどん生まれてきて、改めて振り返ると、予想していたよりも大きな変革が起きていることに驚かされます。

紙やサスティナブルなストローが手ごろな価格で手に入るようになり、スーパーやコンビニではレジ袋が有料化され、ファッション業界もサスティナブルが謳われるようになり、化粧品業界もクリーンビューティーのビッグウェーブがきています。

私は昨年から在宅勤務になり、音楽やPodcastを聴く時間が増えました。
今まで聞いていた番組に加え、音声メディアが増えてきたので、新しく聞き始めた番組もあり、楽しみが増えている面もあります。


そこでエシカルやサスティナブルについて知ることのできるPodcastを5つご紹介します。

家事をしているときや、すきま時間のながら聞きで、なかば自動的に(笑)情報を得られるので、Podcastでの情報収集は効率的でオススメです。


①エメラルド プラクティシズ

LAを拠点に女優として活躍するTAOが、PodCast(ポッドキャスト)で環境問題について考えるラジオ番組をスタートさせた。グローバルに進む環境問題と、それにまつわる社会問題を海外在住の視点を交えてトーク。環境活動家など専門家ゲストを招いて、初心者にもわかりやすくナビゲートする。
https://eleminist.com/article/183

気候変動やヴィーガンといったテーマについて、専門家をゲストに招いて深堀りしている番組。
聞いたことはあるけれど、深く調べていなかったトピックスについて正しく知ることができます。

私は第13回の「菜食って本当にカラダに良いの?」が勉強になり、菜食の不安がなくなりました。

Podcast「エメラルド プラクティシズ」


②Green Journey


大人がこうしたらいい!と言うのではなく、子どもたちが実際に体験して感じたこと、そこから見つけた答えをサポートする形で環境問題に取り組んでいます。主役はいつでも子どもたち。大人が思いつきもしなかった道をこの子たちはきっと見つけるはず。その声に私たちはいつも耳を済ませています。子どもたちのセンス・オブ・ワンダーを信じて。
http://greenjourney.live/

畑やたんぼ、子供にもわかりやすい自然環境の話を通して30年後の環境のためにできることについて、実践を交えてトーク。

都会にいるとわからない農業のこと、食育のことを聴けるので、新鮮。聞いているだけで土のにおいを感じるような気持ちになります。

Podcast「Green Journey」


③バイリンガルニュース (Bilingual News)

世界情勢から宇宙、昆虫まで幅広いトピックスを英語と日本語のバイリンガルで取り扱っています。特に環境問題については最新のトピックスを鋭い視点で議論されているので、自分はどう思うか、を考えるきっかけになったりもします。


④長田杏奈のなんかなんかコスメ

美容ライター長田杏奈さんのPodcast。
旬の美容話を、ゆったりとした気分で聴いています。最近の1番のお気に入り。録音自体が夜にされていることもあり、夜に聴くと、とても落ち着きます。

キラキラしたコスメの紹介だけでなく、お肌と心をコツコツ毎日きれいにするためのTips(美容の技術も心のありかたも)がたくさんあって、私の肌も考え方もいい感じに変わってきました。

そのなかで紹介されていた素敵なプロダクトがあって、実際に使ってみているものがあります。

2020/11/14配信 いい感じの思想をいい感じのプロダクトに

この配信で紹介されていたプロダクト「UNNATURALLY NATURAL」は、低刺激で地球環境にも優しいヴィーガンなスキンケア

ヴィーガンやエシカルを謳っているプロダクトでも、その生産過程のどこかで動物や環境に負荷をかけている原材料を使っている場合もあると知って衝撃!

しかしUNNATURALLY NATURALは国際的な基準で人と動物にも環境にも優しく作られ、また自然の成分やオーガニックにとらわれず、肌に効く有効成分を選び取られているので効果も期待できるスキンケアなのです。

安心して使え、効果を実感でき、良心的な価格で使い続けやすく、パッケージも可愛い♡プロダクトに出会えました。

Podcast「長田杏奈のなんかなんかコスメ」

⑤glenwood "HEART TO HEART"

そして最後は、モデルの長谷川潤さんがゲストと語り合うPodcast。

第18回で「エシカル協会」の末吉里花さんと「エシカル」についてお話されています。「エシカル」の基本的な考え方を知るのにぴったりなエピソードです。

自分が「エシカル」について他の方へ話すとき、どういう言葉を選んで伝えればよいか迷っていたとき、このエピソードを何度も聴いて、自分に染み込ませました。

Podcast「glenwood "HEART TO HEART"」

__________________________________________


私が勉強になった番組を並べてみました。
ほかにもYoutubeやZoomセミナーで情報を得たりしていますが、なんとなくPodcastは力を抜いて聴けるというか、たまに脱線したりもする雰囲気が好きで、長年のお気に入りメディアです。

これからも新しい番組を発掘して、知らなかった世界と出会うのが楽しみな私の耳です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?