見出し画像

【#7:子育て日記】テレビをやめてみた。0日目

お読みいただきありがとうございます。
突然ですが、本日から我が家はテレビをやめました。

毎朝息子たちは、おはようという前に、「こどもテレビつけて」と言います。(YouTubeとかNetflixとかCATVとか)

特に次男はテレビっ子。
お約束守って切り替えられる時もありますが、
消されると時に怒り狂います。(しつこい)

このテレビ依存はなんとかせねばならない…と日々夫婦で憂いてました。

もちろん、そうさせてしまったのは親のせいなんですけどね。テレビ観てる間はおとなしいですから…

それでも観るのは短くなってきた方ですが、
今朝、私が本気でやめようと決意したのです。

朝から観たいチャンネル争いで喧嘩。
兄は弟に蹴りを入れたりわざと顔を狙って叩いたり。
力で敵わない弟は、兄におもちゃを投げつける。

危険でなりません⚠️

こういう喧嘩が我が家ではたびたび起こります。

もう、こうなったら依存を断ち切ろう!
と、
「もうテレビやめます!ママ本気だよ!」とプラグを抜き、ガムテープで電源プラグを本体に貼り付ける。

長男は、事態のまずさに気づきおとなしくなりますが、

諦め悪くしつこい次男は泣きながら怒り、
ガムテープを剥がしプラグを自分でコンセントにさして電源を入れる。

わたしがまた外してテープで貼る、さらにコンセントカバーを差し込む

次男がまた剥がして、コンセントカバーを外して差し込む

をしばらく繰り返してました。笑。

切り替えも早い次男、すぐに好きな食べ物を食べてけろりとしてます。

今日は、日中はおばあちゃんちで好きなようにテレビを観せてもらったよう。
夜はテレビに執着することなくおもちゃで遊び、
それはそれでおもちゃの取り合いで喧嘩してたり苦笑。

カレンダー見せながら、1週間禁止、その後お約束を決めるとしました。

おそらく明日からは禁断症状が出るでしょう…
さてどうなることやら…です。

経過も含めご報告したいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?