見出し画像

11月22日「小雪」

雪がちらつき始める頃

今年は兵庫でも
10日ほど前までは夏日だ!と言っていたのに
次の週には雪が降った地域があるほどでした。

私の住む地域も雪が降るほどまで気温は下がっていませんが、
天気予報には1℃や2℃が表示され始めました。
時期相応になったということですかね。

今週末もまたぐっと冷えるようなので
体調にお気をつけくださいね⭐️

ぐっと冷えた時は腰回りに力が入ります。
それが硬いままだと、
年末年始のお祝いどきに腰痛や膝痛、
暖かくなった頃のぎっくり腰につながります。
今のうちに緩める癖付け、していきましょう。

我が家の暖房問題(暖房で体調を崩す方必見!)

そろそろストーブを出したいと思った私。
でも子ども達の反対に遭いました。

「ストーブは頭痛くなる」から嫌だと!
これ、ストーブが問題じゃないんです。
「頭に血が昇ってるから」
怒っているわけではありませんよ、もちろん。

冬になって足元が冷えるのは下半身に水が溜まっている状態。
暖かい気(空気・エネルギー)は上に溜まります。
そうすると、血も上にばかり巡って
体内で温度差ができてくる。

理想と言われる頭寒足熱の反対、
頭熱足寒の状態。のぼせる、ともいうかな?
しかも冬になるとゲームやテレビの時間が増えます。
これも頭や目に血が巡りやすくなる原因でもあります。

暖房器具で頭痛や鼻詰まりが起こる方は
足をしっかりと温めてあげてください。
足湯やこたつでもいいですが、
散歩などで積極的に血を巡らせる方が根本解決にもつながります。

ちなみにこの意見を言ったのは一番ゲームをしている長男。
今年は部活で動いてるし、大丈夫じゃないかなとは思っています。

もう一つの理由

頭が痛くなるという理由だけなら私の意見を押し通したのですが、
長女に別の意見を言われました。それは、、
「着替える時にストーブの前から動けない、、」
この意見にはハッとさせられました。

少しでも快適に着替えられるようにと思っていた私の思いやりが
まさか子ども達を苦しめることになるだなんて!!

ということで我が家はまだストーブも出さず、
暖房器具を使わずに頑張っています。

あ、ちなみに
私は寝る前に布団を温めたり、こたつで仕事したり、
ちゃんと暖を取ってますよ!
なにせ私はそろそろ温め続けないと体の機能が怪しくなるお年頃なので🎵

さあ!今年も残すところ40日!

暖かい昼間にしっかり動いて、
年末のアレコレを前倒しで進めていきましょう!

掃除の前にどこにしまうか考えたい、、、
そんな方には

☘️みかんとお片付け🍀
ポイっと自然に片付く部屋づくり🎵
⭐️迷いなく、余裕を持って過ごせる家にしませんか?
https://note.com/hagukumihaguhagu/n/n44237a55135a
⭐️オンラインモニター募集(残り1名!)
https://note.com/hagukumihaguhagu/n/n80321693cc72

朝の動き始めがどうにも遅い、、
そんな方には

🍀慣れ活🍀~体と向き合うことに慣れていこう~
さっ!動こう!と思えちゃう10分間
https://ws.formzu.net/fgen/S93096166/
月の途中からでも参加OK

もう、頑張りすぎて疲れてる、、、
しっかり体を休めてあげたい!
そんな方には

🍀オンライン自力整体🍀
90分かけてじっくり体を整えてあげましょう。
https://ws.formzu.net/fgen/S43547037

☘️福崎町での実教室もあります
(毎週月曜、第1•第3金曜日)
詳しくは公式LINEより🎶
みかん🍊こころとからだのナビゲーター
https://lin.ee/sfloIsD
@682xtaqg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?