見出し画像

ハックニー・ダイアモンズ

THE ROLLING STONESの新しいアルバム『ハックニー・ダイアモンズ』が2023/10/20にリリースされた。THE ROLLING STONESの新しいアルバムが2023年に聴けることの嬉しさよ。

発売日当日に、ユニバーサルミュージックストアで注文していたレコードが届いた。早速その日の夜、仕事を終えて、金曜日の夜だったので近所まで飲みに行き(クライマックスシリーズのオリックス戦が放送されてる飲み屋さんがあれば最高なんだけどなあ、阪神戦ならまだしもオリックス戦なんてやってないよなあとほっつき歩いていたら、ドア開けっぱなしのタイプの串焼き屋さんで見事にオリックス戦が放送されていた!こんな都合のいいことがあるのか、そんなことが起こることもあるのだ、やった、とスススッとお店に入った。そのお店は何度か通りがけに覗いたことはあったのだがいつもほぼ満席で入ったことはなかった。しかしそのときはほぼテーブルが空いている状態だった。バイスサワーを飲みながら大きい画面でオリックス戦を見た。結局最後までわからなかったのだが、お店の人たちとお客さんがロッテファンという可能性もあるので、というかおそらくそんなにおいはしたが、点が入ったときや好プレーで守り切ったときに堪えたかったが声が出てしまったりした。この日の試合も勝ててよかった。)、帰宅をしてお風呂に入り、万全の状態でレコードに針を落とした。

とてもいいアルバム。収録曲すべてが素直にいい曲ばかり。ローリング・ストーンズだからなし得る豪華ゲストの贅沢な起用。ポール・マッカートニーが参加している「BITE MY HEAD OFF」はブリブリというかゴリゴリのベースプレイが聴けて笑えてしまうほど。楽しい。それと、レコードが1枚で収まる曲数と時間ですっきりとスマートにまとまっていてかなり聴きやすい。レコードだと2枚組のなんとなくゴチャッと雑多な感じが良くも悪くもストーンズのアルバムのイメージのひとつだけど、今回はそれがない。
チャーリーがいなくなってしまってからはじめてのアルバムだが、レコードのB面にあたる冒頭2曲「MESS IT UP」「LIVE BY THE SWORD」はチャーリー・ワッツがレコーディングに参加している。オリジナル・メンバーでもう30年以上前に脱退しているビル・ワイマンも「LIVE BY THE SWORD」に参加しているので、この曲は限りなくオリジナル・メンバーの純度の高いローリング・ストーンズの最新曲であり、きっと最後の曲なのではないかと思う。聴いてると“普通に”かっこいい曲だ。しかし、今回のアルバムに漏れた曲もあるようだから、他にもそんな曲があるのかもしれない。
そして最後はミックとキースの2人でマディ・ウォーターズのカバー「ローリング・ストーン・ブルース」で終わる。とても美しい終わり方だ。この曲だけモノラル録音。アルバムの最後に原点(ブルース)に戻り、バンド名の由来となった元ネタの曲で終わり、美しすぎるので当然のことながらこれが最後のアルバムなのでは?と誰もが考えることだけど、ミック本人はあっさりとそれを否定している。アルバムを一通り聴き終わったあと、ほぼ毎回のようにこの曲だけもう一度再生してしまう。

本家本元が『a bigger bang』(2005年)以来のオリジナルアルバム(または新作スタジオアルバム)と謳っているのでなんともいえないのだが、2016年リリースの『ブルー・アンド・ロンサム』のことを忘れないでほしい。いや、正直そんなに聴き込んでいないアルバムなのだが…なんか上記のような宣伝の文言に疑問を覚えてしまった。内容はブルースのカバーアルバムだからオリジナルとはいえないということなのだろうか。そんなこといったら初期のアルバムはカバーばかりじゃん!とか思ってしまうのだが、なんか少し気にかかってしまう。『ブルー・アンド・ロンサム』はどういう位置付けのアルバムなのだろうか。
『ハックニー・ダイアモンズ』リリース前日の夜に『ブルー・アンド・ロンサム』が最新作のうちに聴いておこうと思って聴いたがかっこよすぎた。今までしっかりと聴かなかったことを少し後悔した。

土曜日の夜、金曜日に原宿にオープンしたばかりのローリングストーンズ専門店まで足を運んだ。ここのお店限定のレコードを保護する為に向かったのだが、限定のレコードは売り切れていた。見積もりが甘かった…パッと買えるものだと思っていた。次回入荷のときはSNSで発信しますと書いてあったので、それを待つしかない。

来年ツアーがはじまるみたいなのだが、日本にはくるのだろうか。きてほしいな。東京ドームかなー。それかさいたまスーパーアリーナとかかな。武道館で観たことがないから観たい気もするけど、チケット代がいちばん安い席で50,000円とかしそうだな…。東京ドームですらいちばん安い席でいくらするのだろうか。いまのところ最後の来日の2014年のときで確か18,000円だった記憶。これももう10年前だからどれくらいになるのだろうか。ちょっとこわいな。
それと2006年来日の際の札幌ドーム公演でチケットが売れなくて当日だったか配られたことがあったが、エスコンフィールドもできたことだしここでライブとかもいいかもしれない。北海道にも行きたいし、予定を合わせて北海道に行くのもいいかもしれない。テキトーすぎることを言ってしまっているが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?