見出し画像

Arduinoを始めてみました

5月の技術書典で

を買ったので、夏休みの自由研究みたいな感じで
Arduinoの勉強をしました。


Grove Beginner Kit for Arduinoについて

正確に言えばGrove Beginner Kit for Arduinoは一つのボードに
Arduino Uno互換ボードとArduinoでよく使われる10のセンサモジュールを
搭載したものです。
とりあえずArduinoやってみたい、な感じだった自分にとっては
何をやるべきかはっきりしており、また価格も4,000円前後だったので非常にコスパ良く感じられました。

4000円とPCだけで始められるマイコン入門

ArduinoIDEのインストールから基礎的なスケッチの書き方、実践として
キッチンタイマーを作成する、という内容になっており学習していて
非常に楽しかったです。
・定番のLチカ

・キッチンタイマーを作成

Aruduinoの言語とChatGPT

Arduinoで使う言語はC/C++をもとに開発された言語という事で、
プログラミングはExcelVBA、Pythonしか勉強していない私には
ArduinoIDEでのプログラミングが出来るか少し不安でした。

大学時代にC言語やってすぐに挫折した事を思い出しました

そこで今話題のChatGPTにコード書いてもらえないかやってみたら、
上手くちゃんと動くコードを書いてくれました。

表示が反転しているのはご愛敬。
これも追加の会話で修正出来そうです。

ArduinoにおいてもChatGPTでコードを書いてもらえるとなれば、
Arduinoでの電子工作の敷居が更に下がって、IoTでのArduinoの活用も
ますます進みそうです。

今後やりたい事

Arduinoでデータ取ってWebAPIを使ってデータベースにデータ保管→
データ使ってグラフ描写、とかやってみたいなと考えています。
Arduinoでwifi通信となるとESP32が鉄板との事なので、
まずはESP32を使ってArduinoでwifi通信してみるつもりです。
また、Grove Beginner KitのHP見てたら個々のモジュールはラズパイにも
繋げられるようなので、ラズパイでもセンサー制御もしてみたいですね。
夏はまだまだ続きますし、色々やっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?