見出し画像

服の設計士hagyの「服の見どころ・腕の見せどころ」vol.31~Tシャツ簡易製図編~

2020年になりましたね
今年もぼちぼち投稿するのでよろしくお願いします

年末、滋賀県の実家に帰省してたんですが、新幹線の中でミルクボーイのネタをYouTubeで見ていたら「滋賀」ってネタがあって

画像12


「なんかもっと特徴言ってよ~」
「それがな~…ん~…」
「そうなのよ!これといった特徴がそんなにないのが滋賀なのよ!」
言ってくれるやんwww

はい前置きはこれくらいにして

さて今回はTシャツの製図です

画像1

以前このツイートしたら教えてほしいって方がおられたので、簡単なひきかたを紹介しようと思います(あくまで簡単なやつですので)

各寸法は
着丈 69cm
肩幅(肩先~肩先) 46.5cm
バスト 106cm
ウエスト 106cm
裾 106cm
袖丈 22cm
袖口巾 16cm
袖巾 20cm
いちおうベースはユニクロのMサイズです

早速、パターンを

画像2

↑まぁこんな感じなんですけど、もう少し詳しく見ていきます

まず後身頃から

後み1

こんな感じなんですけど順序は
1.バストの1/4=26.5cmの水平線をひく
2.右端から上に25cmの垂直線をひく
3.垂直線を下に着丈の長さまで延長する
4.垂直線の上端から高さ2cm横8cmの点まで図のようなカーブをひく
5.その点から左に10cm下に3cmの点を通るように、肩幅の1/2のところまで直線をひく
6.その肩先からバストの左端まで約1.5cmへこむカーブをひく(後AH)
7.バストから下は長方形です

つぎに前身頃

前身1

前身頃は衿ぐり線とアームホール(AH)が変わるだけです
1.後身頃を反転させる
2.衿ぐりは10.5cm下がったところまでカーブ線をひく
3.アームホールは約2cmへこむようにひく(前AH)

前後のパターンを重ねるとこんな感じ

前後

最後に

画像6

1.袖巾×2=40cmの水平線をひく
2.水平線の左端から前AH-0.5、右端から後AH-0.5の線をひいて三角形を作る
3.前AH-0.5の線の中点を通るように図のようなカーブをひく
4.後AH-0.5の線の1/3の点を通るようにカーブをひく
5.各カーブ線が前後それぞれのAHと同じ長さか測る(数mmは伸ばして縫えるので許容内)、誤差が大きい場合は微調整
6.水平線の中点から下に垂直線をひく(三角形の頂点から袖丈分)
7.左右に袖口巾の線をひいて、中点から下に0.5曲げる
8.袖口の端と水平線の端を結ぶカーブを図のようにひく

これであとは身頃をもう半分作って縫い代を付ければ完成なのですが、わかりましたでしょうか…??
文章より図を見てもらったほうがわかるかと思います

細かい話ですが注意点を挙げるとすると

画像10

前後の肩線を合わせたときに衿ぐりとAHがスムーズにつながるように

袖口

袖口を左右つなげたときにスムーズにつながるようにしたほうがいいですかね
(Tシャツなんで別にいいっちゃいいんですけどね)

前後の身頃のもう半分を作って縫い代を付けると

画像7

こんな感じで完成です
縫製始末によって縫い代の幅は変わるのですが、
衿ぐりはパイピングするので0cm
裾と袖口は2つ折り+2本針裏フリstにするので2.5cm
ほかはすべて1.0cmにしています

衿ぐり

衿ぐりの縫製始末はこんな感じで
共地で1.5cm幅のパイピングして
0.3cm幅の細2本針裏フリステッチ(裏フリとは裏がロック)をかけます(特殊ミシン)

縫い代

裾と袖口はこんな感じ
こちらは0.6cm幅の2本針裏フリステッチ

以上になりますが…わかりましたでしょうか??…書いてて全く手ごたえがないんで(苦笑)
パターンを図と文章で説明するのは難しいですね(汗)

各寸法と数値はもちろん任意のものなので、サイズを変えたりバランスを変えたりするときは変えていきます

わかりにくい点があれば加筆したりするのでコメントください

それでは…(終わっていいのか?w)


p.s.
布帛でTシャツ作りたい方がおられたので、布帛用の加筆をしときます
(ちょっとどのレベルで説明していいかわからないので、ある程度知っている前提で)

まず、いちばん気を付けるのが頭が通るかです
伸びない生地を使う場合、
頭の周囲は男性なら60~65cmあるので、上のパターンだと衿ぐりが47cmくらいになるので、頭がとおりません
なので、左肩をコンシールファスナーで開くようにするか、ヘンリーネックみたいに前がボタンで開くようにするか、衿ぐりそのものを大きくするかしなくてはいけません
方法は色々あり、それぞれ説明しててはキリがないので、詳しく聞きたい方はDMでもください(殺到したら別でnote書きますw)

縫い代始末はAH・脇下~袖下はロック、袖口・裾は2.5stの三つ折りでいいかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?