見出し画像

好きな選手のことを書いちゃうぞ 006 笹村あやめ編

なんと6回目になりました、好きな選手のことを書いちゃうぞ。これはアタシが好きな選手のことを勝手に綴りプロレスに興味がない人に願わくば興味を持ってもらおうと思って書いているのですが、ちょっとだけスキも頂けているので細々と続けております。今回は笹村あやめ選手について書こうと思います。

画像1

笹村あやめ選手は2017年10月15日デビュー、2AW(アクティブ・アドバンス・プロレスリング)という団体に所属されています。柔道経験者で得意技に柔道の要素が取り入れられていて、体幹がしっかりしている印象。所属団体が男子も女子も所属するので、男女の垣根を超えて戦っているプロレスラーです。アタシの大好きな真っ向勝負ができる選手で逃げない姿勢も素晴らしいです。試合後にグッズ売店などでお会いすると、とんでもなくカワイイ笑顔を見せてくれる大好きな選手です。

初めて笹村あやめ選手を観戦したのは2018年6月8日 SEAdLINNNGという団体の試合でした。当時はデビューして1年経ってなかったのでフレッシュでとにかく笑顔が可愛かったこと覚えています。でも試合では気持ちを前面に出し観客が応援したくなってしまう選手、アタシも初見で大好きになってしまいました。

画像2

持っている才能、センスが素晴らしい

画像3

身長は154cm、決して大きくはない笹村あやめ選手。でも芯がしっかりしている感じで技を繰り出すときに腰が入っているんですね。これは柔道の影響なのかもしれませんが新人選手とは思えない重い攻撃をしていたと思います。エルボーなどを打ち込むと相手に当たった瞬間の音が違うんです、ドスンという感じ。これは現在でもそうで、さらに力が増している気がします。そして相手の反撃も身体の芯で受け止める感じでした。これってなかなか出来ないことなんです、特に新人選手では。日々の練習、鍛錬の賜物なんだろうと思います。

画像4

画像5

当時は新人でしたが笹村あやめ選手はミスやハプニング的なことが起きても動じないんですよね、自分で考え瞬時に対応する感じでセンスを凄く感じました。安心して見ていられる選手で、試合の展開としてシリアスもコミカルも対応できる数少ない選手でもあります。かなり貴重な存在だと思うのです。

画像6

画像7

ケガをしていても感じさせない

試合を観戦して写真を整理していたら、ある事に気づきました。

画像8

手を怪我してた!!

アタシは目が良くないのでテーピングには気づいていたのですが怪我とは思っていませんでした。たぶん指を怪我していたと思うんですがこの時も全く怪我の影響を感じさせませんでした。それどころか・・・

画像9

画像10

普通に相手選手を投げてた。

ケガなのであまり無理はして欲しくはないですが、出場していたこの試合で怪我の影響は本当に感じませんでした。この心意気というか笹村あやめ選手の姿がカッコいいんですよね。どんどん好きになって今ではお目当ての選手の一人です。

強い相手に向かっていく姿勢

プロレスって見てると元気を貰えるじゃないですか、でもこれって全ての試合で感じれる感覚じゃないと思うんですね。観客にダイレクトに伝えられる表現力、強い気持ち、素晴らしい試合内容があってこそです。
笹村あやめ選手はとにかく気持ちが素晴らしい選手で例えば格上の選手でも正面からぶつかっていくんです。まだまだ若い選手ですし格上選手が相手だと玉砕もあるんですが、その姿勢に感動させられます。強さだけが大事な要素とは思いませんが芯の強さは必要だと思うので笹村あやめ選手はそれをしっかりと持っていると思います。それが観客に伝わるような試合を見せてくれるのです。

勝ちたいという気持ちがあってこそ

画像11

笹村あやめ選手が所属している団体は男子選手がほとんどで女子選手は笹村あやめ選手と進垣リナ選手の2名だけです。所属団体では普通に男子選手と試合が組まれます。男子相手だと体格差もありますし厳しい試合もたくさん経験されています。参戦する女子プロレス団体ではキャリア的に格上の選手との対戦も多いです。そんな厳しい対戦が多い笹村あやめ選手ですが常に目標として勝ちたいと言ってます。相手が男子選手でも常に勝ちを目指しているのです。この当たり前にも見える目標を目指すという事がいかに大事か。アタシは凄く大事なことだと思うのです。

そして強い選手に向かっていく。

画像12

笹村あやめ選手が他団体に参戦することが増え、強い選手と試合が組まれるようになります。キャリアも実力も上回るトップ選手との試合をすることでたくさんの経験を積み、実力を高め、現在の笹村あやめ選手を形成していると思います。本当に凄い闘いをしていたと思います。

画像13

画像14

フィニッシャーもたくさん喰らっていました。

画像15

画像16

トップ選手とたくさん戦うことによって経験を積んでいくのです。

画像17

勝率で言えば敗戦が多かったと思いますが、本当に凄い闘いを続け今では笹村あやめ選手がトップ戦線に加わろうかというポジションまで来ていると思います。そう遠くない未来にはベルトにも絡むような存在になると思います。そんな厳しい道のりを突き進む笹村あやめ選手をぜひ知って欲しいのです。

これからが本当に楽しみな存在

実は所属団体で活躍されていた進垣リナ選手が2021年11月23日に引退をする事になりそれ以降は所属団体で唯一の女子選手になってしまいます。大きく環境が変わり笹村あやめ選手もこれからどうなっていくのか正直言って少し心配です。でもどんな環境でも彼女らしい方法で輝いて行くんだろうと思っています。
試合で見せる強い姿、ファンの前で見せる優しい姿を見ているともっと活躍して欲しい、女子プロレス界の中心に立って欲しいと思うのです。

画像18

今回は笹村あやめ選手のことを取り上げてみました。今では各団体から信頼されたくさんの団体で活躍されています。リング上とリングを降りたグッズ売店などでの姿には本当にギャップがあって可愛い選手です。是非とも気になった方は所属団体の2AWや主戦場になっている団体(SEAdLINNNG、センダイガールズなど)に観戦に行ってみて下さい。


※この記事を読んでいただき有難う御座います。もし宜しければ💗を押してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?