見出し画像

チケットの価格上昇を考え、備える。

こんにちは。HAYATOです。

昨日、初めてnoteを書きましたが、「スキ」を貰えたのが嬉しくて、早速2投稿目しちゃいます。(いつまで続くのやらやらやら)

昨日、夕方、水戸ホーリーホックサポーター界隈に衝撃的なニュースが流れてきました。

2024シーズンのチケットが、2023年比で30%価格上昇するとのこと。

こちらのリリースに全世界のTwitter(頑なにX言わない)水戸サポ界隈は騒然としました。

そして、その反応はさまざまで主に4パターンに分かれました。

①価格上昇を容認するツイート
②価格上昇を容認しつつ、その上昇率を批判するツイート
③価格上昇そのものを批判するツイート
④水戸ホーリーホック小島社長にDMを送ってしまう人

各々、さまざまな立場がありますのでこの反応は仕方がない(④?)と思いますし、水戸フロントの皆様も痛みを感じることを想像しての判断だったと思います。

僕個人は水戸フロント推しの子ですので、ポジショントークになってしまいますが、英断だったなと思っています。

どこかの国には納得感のない増税と、選挙票集めの僅かなニンジン減税をする人たちもいますので。

きちっと定量的な事実を示してサポーター、ファン、ファミリーに「協力のお願い」をしてくれたことをポジティブに捉えています。

価格上昇は世の中の流れです。
(早く給与あげてくれー)

鉄道各社、ガス会社、電力会社、石油元売会社、この辺りのインフラと括られる企業が値上げしている時点でサッカー観戦費用の上昇は避けて通れない道だと思っています。

とはいえ、僕らのようなスポンサーを持たない一個人には大打撃ですよね。(⚪︎ーズデンキさん、J⚪︎金属さん達みたいなスポンサーに出会いたい)

早速、上司との1on1で給与改善を申し入れようと思います。

なんて、出来ないですよね。
お願いしても「だったら成果出せ」と一蹴されてしまいそうです。

DOGSOで退場になればいい。

では、そのためにどう備えればいいか。
自分の体験の範疇で考えてみました。

かくいう、僕も神奈川からケーズスタまでの往復で1試合あたり2万円くらい掛けて通スタしてるんですよね。(交通費往復、チケット、食費、ガチャ、雑費)

その費用捻出のため、下記を実践しています。

ほとんどが節約系YouTuberの受け売りですのでご容赦を。


◆生活コストを下げる◆

①携帯を格安SIMに変える

僕は楽天モバイル利用ですが、毎月2000-3000円程度。

以前、SBを使っていた時は機種代も含んで1万円くらいしてたので大幅な節約になりました。

ヴィッセルの親会社の楽天に資金が回るのは癪ですが🫣

②ふるさと納税を利用して食費や日用品を購入

皆さん、やってますか?ふるさと納税。

僕は茨城の野菜やフルーツ、肉を購入してます。

詳しい制度は割愛しますが、スーパーで購入する量が抑えられていると実感しています。

◆収入を増やす◆
①つみたてNISAを利用して投資信託を購入


最強の制度です。

どのくらい凄いかというとJ2のチームがACLに出るくらい凄いです。

口座の開設は少しの手間ですが、家計の大きな味方です。
僕が普段勉強させてもらっているYouTuberさんの動画のせておきます🫡

参考までにどうぞ!

②転職する
転職自体は僕は体験したことないのですが、転職エージェントの立場で書きました。

売り手市場の今だからこそ、万人にチャンスがあると思っています。

「転職をする」と「転職活動をする」は別物です。

転職活動を通じて、自分の可能性を知り、選択肢を拡げることはきっと有意義な時間になると思います!


長くなりましたが、チームが強くなり、サポーターの皆さんが苦しい思いをせずにスタジアムに向かえることを切に願っています。

では、また次のnoteで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?