見出し画像

【観戦記録】第1節vsいわきFC戦

僕たち、私たちの応援する水戸ホーリーホックが本日、いわきFCに1-0で勝利し、J2リーグ単独首位に躍り出ました。

昇格圏内です。

得失点差が+だなんていつぶりでしょうか。

本日、僕は会社の健康診断に引っかかり、まさかの再検査🔍

開幕戦現地参戦をしっかり逃しました。
(検査結果は大丈夫そうでした👌)

おうちでXとセブンイレブンのアイスコーヒーをお供に試合観戦でしたが、好敵手いわきFCにどきどきハラハラの刺激的な試合運びにワクワクしちゃいました。

やっぱり安藤瑞季は漢です。


Xにも書きましたが、個人的に凄く良かった選手はこの3人です。

🥉松原修平選手

昨年、正GKの山口瑠伊の退団を受け、コンサドーレ札幌から獲得したベテランGK。

水戸に「カネの雨を降らせる」ことが出来る特殊スキルを保有しています。

今日のパフォーマンスは圧巻。
決定的なピンチを二度救う好セーブ。

そして、足元が上手い。

GKから何度かFWの安藤・久保やMFの落合に直通のロングキックを披露。

攻守に渡って高い質のプレーを繰り広げてくれました。

試合後のSNSの使い方も素晴らしい👍

🥈落合陸選手


柏レイソルからレンタルで獲得したフィジカルマシーン。無限に走れる。『無限の力』は彼のためにある歌。

昨シーズンまでエース安藤瑞季が担ってた前線で潰す動きを落合が代わりに対応。
それによって安藤のタスクが大幅に減っている印象。

実質、PK獲得したプレーのラストパスは落合陸のセクシーソフトファンタスティックパス⚽️

走れて、強くて、巧い。

しかも、好きなアーティストはVaundy。好感でしかない。


🥇飯泉涼矢選手

J3ガイナーレ鳥取から獲得したCB。
28歳での獲得なので、ここ最近の水戸ホーリーホックの採用基準とは異なるが、現実路線での補強。

まじで強かった。
あの、いわきFCの選手相手に競り勝ちまくり。

しかも、よーーーく見るとシュートブロックはほぼほぼ寄せている。

そして感情の使い分け。落ち着きながらも時にはチームを鼓舞する立ち振る舞いが頼もしかった。

所感

今日は水戸のやりたかったことが上手くハマった試合でした。

相手GKやDFからのロングボールを飯泉と山田が跳ね返して、長井・長尾・落合が回収してカウンター。

こちらのGKや最終ラインからのボールは安藤・落合が収めて甲田・野瀬への配球でサイドアタック。

あとは基本、ガンガン前プレスで相手に何もやらせない&奪取速攻。仮に裏に蹴られても最終ラインで回収。

去年の水戸には無かった強度が見えました。

課題としては得点パターンの構築でしょうか。

前プレス&ボール回収でのショートカウンターは道筋が見えますが、

サイドアタックからのチャンスはまだまだこれから。

甲田・野瀬が上手くフィットすれば安藤の2桁ゴールも見えそうです👀

次はACL出場のヴァンフォーレ甲府戦。

僕は結婚式出席でまたまたお休みですが、アダイウトンちゃんとロッソちゃん、ウタカちゃんを抑えて勝ちたいですね〜!

来週もよろしくお願いします!

では🫶

HAYATO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?