見出し画像

水木しげるも遭遇した、べとべとさん

お久しぶりです、波波迦です。昨晩の地震のせいで寝不足です。
さて今回は、水木先生も遭遇したという妖怪「べとべとさん」について解説します。皆さんもお会いしたことがあるかもしれません。

べとべとさんとは?

夜道を歩いていると、誰かがあとをつけてくるような気のすることってありますよね。後ろから誰かの足音が聞こえてくることもあるかもしれません。
これが、べとべとさんです。
姿は見えないものとされていますが、水木しげる先生が描いたべとべとさんが今は知られていますね。

鬼太郎とべとべとさん親子

べとべとさんに遭遇した時

べとべとさんに遭遇した時の対処法をお教えしましょう。
べとべとさんに出会ったら、道の傍らに寄ってこう言います。
べとべとさん、先へお越し
そうすると、足音が無くなります。

べとべとさんの可愛いエピソード

あるとき、提灯を下げて夜道を歩いていると、ピタピタと足音がしました。そこで、「べとべとさん、先へお越し」と言うと、べとべとさんはこう言ってきたといいます。
先に行くと暗くて歩けない
そこで、提灯を貸してあげると、先を歩いて行ったそうです。
提灯は翌朝ちゃんと返されていたらしいです。
妖怪も暗がりを怖いと感じるのでしょうか。なんだか可愛いです。

これで今回の記事はおしまいです。遭遇率が高い妖怪だと思います。
もし出会ったら「べとべとさん、先へお越し」と言って、道を譲ってあげましょう。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?