「みんなのお家 ははこと」完成に向けてスタート


2020年12月22日から、シングルマザーのシェアハウスを企画していました。
ひとり親の仲間が、互いに協力し合って生活する。また、社会で役立つために勉強会や子どもの学習支援、保育の手助けをして、社会で活躍する母子を旅立たせるお家。そんな思いで声をあげていました。
周囲から、多くの応援の声と支援などがあって、期待に応えたい思いで活動しています。

2021年4月1日から地域のホッとする居場所、コミュニティ食堂、フードバンクなどと間口を広げて展開。「ははことプロジェクト」を始めます。
育った地域を中心として、子どもの健全な育成、母子支援を行ないます。

実家であるこの家はおよそ築50年の家です。一見、まだまだ住むことは問題ないと思いつつ。改めて所々確認すると、やはり手を入れないとならない箇所がいっぱいでした。
SNSで呼びかけて、地元の方々と一緒にみなさんが求める居場所創りをしたい。
そんなわけで、

【お手伝いくださる方募集中】

「みんなのお家ははこと」は、シングルマザー応援のみならず、子ども育成や母子支援、コミュニティ食堂へと間口を広げて展開していきます。

コロナの影響で新生活様式を受け入れなければいけないこの時期。決して、忘れてはならないのは、人と人との繋がりです。人との繋がりは、人の問題を解決する鍵となります。
どんな問題も解決できる大家族型コミュニティ。そんな居場所づくりを一緒に作っていきませんか?快適な居場所にするために、まずは作業をお手伝いくださる方を募集します。
ご連絡いただけましたら、日程を調整いたします。
どうぞ、よろしくお願いします。

○作業内容
・お庭→草刈り、石の撤去
・室内→清掃、網戸の修理、床の張り替え、エアコン清掃
・外→ペンキ塗り、看板立て

○提供してください
・大型冷蔵庫
・洗濯機
・乾燥機 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?