見出し画像

思いを言葉に

こんばんは、
今日も一日お疲れ様でした。
そして生きててくださって
ありがとうございます。

今日は川崎市内の小学校さんで
保護者の方へ性教育講座を
届けさせていただきました。

こういう貴重な機会に出逢える仕事を
させていただけることに
感謝しかありません。

ご縁ある助産師さんが会場にいらっしゃって、ぱちり。撮ってくださいました。感謝です!
(今日もスネイプ先生リスペクトユニフォームです)

事前アンケートに回答いただいたり
ワークでもペアでのディスカッションしていただいたりの
ワークショップ形式であり、
「参加型」をできるだけ
取り入れたいと思っています。
そんな形で一緒に学びあえる感じを私は大切にしたいなぁと
いつも思っています。

また、今日のnoteのタイトルにもありますが、
講師業というのは
「思い」を「言葉」にする仕事
だと思っています。
もちろん知識だけを提供することもできますが、
皆様からの思い、また私の今まで学んできた思いや
たくさんのサポートさせていただいた
親子さんから教えていただいたたくさんの
「思い」を言葉にして
届ける、それがお仕事になるって
改めてありがたいなぁ。と思いますし、
本も「思い」を「言葉」にするお仕事として
今年も本が出版できるって、
どれだけ幸せな人間なんだ。と
感謝がまたあふれてくる気持ちになりました。

思いとは
その人の経験が生きる。と私は思います。
その経験がすべてハッピーと言えないものが多いように
思います。
先日、講義のために人生の振り返りをしたときに
いかに自分の人生のダークサイドが多いことに
気づかされました。
ただ、ダークサイドに飲み込まれずに
フォースを感じることができました。
(この辺の表現はスターウォーズ参照)

そして、
言葉の力というのは、
ものすごいパワーを持っているとも感じます。
いつも、自分の言葉を振り返るのに、
自分の講義の動画も、数回見直し
言葉遣いを見直したりもします。

とくに人に深くかかわる支援者は
言葉の取り扱いにとてつもなく
繊細になっていく必要があるとも
「私」は思います。
たった一言が
その人の人生を180度変えることがあるから。

このnoteも誰かの力になれたらいいな。と
ほそぼそと書いておりますが、
今言葉の大切さを
感じる人が一人でも増えること。
本を読むことの重要性にも
触れてもらえたらと思います。
動画で学ぶことも悪いことでは全然ないですよね。
私も動画でも日々学びますが、時に
静かにじっくり本を読む。
静かにじっくり
「自分の言葉」を読む。ということも
必要になるような気がします。

物書きの小さな小さな一人として
これからも
誰かのために
そして
私の柱である(柱の女w…jojoネタ的なウケ狙い表現)
#自分を大切にすること
親も子も幸せを感じる子育てに少しでも
力になれる本を書けたらと思います。

次に絶対やりたいコト。
本をかいたら、海外の本みたいにね
本の最初に
「愛する家族へ」「愛する仲間へ」って
書きたいなぁ。

それが私の思いを言葉にする
一つの夢だったりもします。

言葉にしないと
わからない思いを
一つでも
今日あなたも言葉にしてみせんか?

今日もお読みいただきありがとうございます。

やまがたてるえ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。