見出し画像

国際助産師の日

5月5日は日本では子ども日ですが、
国際助産師の日でもあります。

私が助産師になって
26年が立ちました。

いろんなボランティアや支援活動、
地域のつながりから、
他の助産師さんよりも
もしかしたら、たくさんの助産師さんの
お友達やお知り合いが増えていて
とてもとても幸せな人間だと思っています。

私は助産師という職業がとてもとても好きです。
語り尽くせない魅力のある仕事。
私は現在は「子育て支援」のフィールドに長くいるので、
周産期にダイレクトにまつわるシーンの助産には関われていないのですが、
出産に立ち会えるという尊いお仕事だと思います。

助産師さんたちを
心から尊敬しています。
私は私のできるフィールドで動いていますが、
たくさんの人のご活躍を心から尊敬と応援を
させていただければと思います。

ご縁のあるWith midwifeさんのサイトで
ライセンスを取らせていただいて、
今日からサイトに紹介されていたので、
リンクも貼っておきますね。
たくさんの助産師さんが掲載されています!
ぜひご覧になってください!

現在52名の助産師さんが紹介されています。
やまがたも載っているので、よかったら探してみてくださいね♪

助産師さんの可能性は
私は無限大だなぁ、と思うことが
多々あります。

ぜひ、皆様もたくさんの助産師さんと出会ってみてくださいね。


やまがたは、千葉県松戸市の子育て支援の場
親子DE広場で、子育て相談を時折しております。

明日は、ほっとるーむ八柱で子育て相談です。(10−12時)
松戸市内はもちろん、近隣市の方、東京の方もいらっしゃる
素敵な広場です。
0−3歳の親子さんが無料で遊べる広場です。


GWの最終日に親子で遊びにきてくださいね♪

今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。