見出し画像

高校生へお話させていただきました

ここ4年
お話させていただいている
都内の学校の
高校2年生生徒さんに
お話しさせていただいてます。
※タイトル写真はイメージです。

私はあまり多くの学校には
行っていないので、
こうして毎年お話させていただけるのが
本当にありがたいことです。
※私がお話する機会が多いのは
保護者さん向けや支援者さん向けがメイン


今年もアンケートに答えていただき
その内容に合わせて
お話をさせてもらっています。

まずは、アンケートに
たくさん答えてくださったことに
深く深く感謝!


そして、
今日も学校に
登校してくださったことも感謝。

2時間という
長い時間の健康教室でしたが、
ワークをいれたり、動画をいれたり
クイズを入れたりして、
参加して楽しんでもらえたらと
色々試行錯誤させていただきながら
進めていますが、

感想で「あっという間だった」
「楽しかった」
という
言葉があって
ほっとしました。

なによりも、
思春期の心と体のことは
自分の体を知ることの理由が
「楽に楽しく生きるため」
ということ。

ここを柱にして
情報をまとめています。

また
生徒さんが主役であること。
生徒さん一人ひとりが
本当に尊い素晴らしい人たち
なので
生徒さん自身が
知りたいことや、
日常役に立つことに
ここにフォーカスを
あててお話ししています。

そして、何より大切にしてるのは…




(縦3点リード:ときメモGSより)

話す私自身が
めっちゃ楽しくHappyに話すこと。
ここを毎回、
どんな講座でも大切にしています。
講師業を続けられる一つのコツかもしれません。
#仕事のコツ

4月のスタートが
こちらの高校さんで
Happyな時間をすごして
本当に幸せでした。

学校と
企画してくださった
養護の先生に感謝


生徒さんに最大級の感謝とともに
保護者の方にも深く感謝します。

別途保護者の方にも
知っていただきたい情報を12分程度の
動画として作成してお届けしています。
見ていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このあと、
5月は我孫子市のBabyのびのび学級での
初回のスタート講座と
グループワークのファシリテートです。
こちらは2019年から
いろいろと講座させていただいているので、
こちらも楽しみです!

今度は赤ちゃんと親御さんに囲まれて楽しくお話しさせていただきます!

今年度も
色々な講座に
お声がけいただけると嬉しいです。

お仕事ご依頼はホームページへ
noteにも略歴まとめてあります

今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。