見出し画像

Credo クレド

クレドについて
改めて考える

クレド Credoとは

「クレド」という言葉は、
主に「信条」や「信念」という意味で
使用されます。

個人、団体、企業などが自らの行動や
決定の基本とする核となる
価値観や理念を示すものです。

例えば、企業が掲げるクレドは、
その企業の文化や方針を反映しており、
社員が共有し、守るべき指針となります。

また、より広い意味では、
ある集団やコミュニティが共有する
広範な信念や哲学を指すこともあります。

Chat GPT3.5

自分の信念の根っこ。
私がいつも思うこと。

【感謝】
【笑顔(笑い)】
【信じること】
【自分を大切にすること】
【思いやり】

このキーワードが出てくる。
仕事で思う、いつも大切にすること
目の前の人を
信じることと、
その人が笑顔になること。

これは間違えない信条と言える。

改めて考えるベースになっている

ミッション
ヴィジョン
バリューについても
もう一度、定義もしてみたい。

ミッションは、組織の存在意義や目的を表し、
ビジョンは将来の姿や目標を示します。
バリューは、組織が重視する原則や信念を表します。
これらは組織の方向性や行動指針を定めるための重要な要素です。

Chat GPT3.5

私の場合は、個人事業なので
組織ではないけれど、
いずれチームが必要になっていくときにも
役立つし
何よりも
自分が何のためにやっているのか?を
日々意識する
北極星のような考え方を
確かめていくのに言語化がとても重要だと
今回noteを書いていて
改めて思いました。
まだまだ、
思考途中ですが、
この辺りがしっかりしてくると
私のこれからの仕事のあり方も
変わってきそうです。

ミッション:全ての人が笑顔で安心して暮らせる社会 世界平和
特に女性とこどもたちの笑顔が社会に広がり安心して暮らせる社会

ヴィジョン:いつでもどこでも安心してカウンセリングが受けられる
プログラムや講座、書籍を通して 自分を大切にする、相手を大切にする
と言うメッセージを1人でも多く人に届ける
Well-beingな生き方、一人の幸せ(幸福)についての気づきを届ける

バリュー:感謝と尊敬を忘れずに、クライアントを信じて信頼関係を大切にする。クライアントの本来持っている素晴らしい可能性や希望の光に改めてスポットライトを当てるような存在でいること。

上記をベースに
この4月からのクレドを一旦決めてみました。

My Credo

  1. 感謝と敬愛で他者に関わる自分でいる

  2. 信頼関係を大切にする

  3. 健康管理andメンタルケア

  4. 遊ぶように楽しく学び続ける

  5. 心地よいデザインやわかりやすい言葉(UDを意識する)

  6. 環境を整える

  7. 家族と仕事のバランスをとる

一旦7項目。

これも日々読み上げながら
調整をして
自分の生き方と仕事のバランスを
みて楽しんでいきたいです。

今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ




この記事が参加している募集

仕事について話そう

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。