見出し画像

一年に一度の素敵な日


こんばんは。はるです(^^)

昨日は素敵なお蕎麦屋さんで美味しいお食事をいただいてきました。

こちらのお店は一年に一度、義両親に連れてきてもらっています。
京都府福知山市にある『一幸庵』というお店です。

築400年のかやぶき古民家で、一日二組限定の完全予約制のお店です。

自然に囲まれたお庭でハンモックに
揺られるのも素敵な時間です。

敷地に広がる2000坪のお庭は季節ごとに素晴らしい景色を見せてくれます。
今の季節はマーガレットが満開で、4月初旬に訪れた去年は14本の桜の木がとても綺麗でした。

お食事も絶品です。
毎年この日が待ち遠しくて仕方ありません。
お腹いっぱいになるので、前日の夜から胃を調整して行きます。

まずはお魚。
囲炉裏席でいただきます。
じっくり低温調理された鴨肉。
一のそばは、香りそば。
今回は大葉のお蕎麦でした。
二のそばは、手挽きそば。
一の天ぷらは、フルーツです。
初めて食べたスイカの天ぷらもとても美味しかったです。
二の天ぷら。
三の天ぷら。
人参がさつまいものように甘いです。
三のそばは、十割そば。
四の天ぷら。
四のそばは、十割田舎そば。
私はこのお蕎麦が特に好きです。
五の天ぷら。
目の前の囲炉裏で焼いてもらった鰻をいただきます。
白焼きも蒲焼きも感動の美味しさ。
鰻の白焼き。
香り高いおろしたてのワサビがよく合います。
五のそばは、季節の冷かけそば。
上に乗っているワラビは、お庭で採れたものだそう。
六のそばは、二八そば。

お腹いっぱい、どれも幸せの味でした。

こちらは去年の写真です。

山の中の古民家はとても静かで、爽やかな風の音や鳥のさえずりを聞きながら極上の時間を過ごしました。

ここはご店主と、女将である奥様の2人でお店をされています。
毎年温かくもてなしてくださる、とても素敵なご夫婦です。

一年に一度の贅沢な日。
また来年が楽しみです(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?