見出し画像

2023GW信州・北陸ドライブ旅行記②


こんばんは。はるです(^^)

このGWに3泊4日で信州・北陸を巡るドライブ旅行をした思い出を綴っています。

走行距離1,000km

行った先々で観光しながらご当地グルメを食べまくる楽しい貧乏旅行です。
今回は、3日目の内容です。

5月5日(金)
7:00  出発

松本駅前にあるパン屋さん「フレッシュベーカリー ムラタ」で朝ご飯のパンを買って「花時計公園」で食べました。

私は「えびぷりサンド」夫は「山賊サンド」。
手前は「野沢菜パン」で半分こしました。
花時計公園
サッパリした綺麗な公園でした。

その後は車を走らせ、岐阜県の飛騨高山に向かいました。

車内では私はひたすら喋っています。
静かなときは何か食べているか眠気と戦っています。
運転を夫に任せているので、せめて会話で夫を楽しませたいと思います。

飛騨高山の「宮川朝市」
朝早くから賑わっています!
外国人の方がとても多かったです。
朝市は食べ物や雑貨など色んなお店が出ていて
楽しめました。
飛騨高山は風情ある街並みです。

途中で「五平餅」を買って食べました。
潰したご飯を串焼きにしてタレがつけてあります。
「懐かしい味」という感じです。

お米の粒が感じられるような素朴な食感と
田舎味噌のような風味のタレが美味しかったです。

だんだんとお昼の時間が近づいてきたので、行列に並んで「てながあしなが」というお店で「高山ラーメン」を食べました。
極細のちぢれ麺とコクのある醤油ベースのスープが美味しかったです。

「飛騨牛ローストビーフ寿司」「高山ラーメン」
お店の方もとても素敵でした。

そして、その後は世界遺産「白川郷」に向かいました。

合掌造りの家が立ち並ぶ村を歩いていると
まるでタイムスリップしたような気分になります。
民宿やカフェ、お土産屋さんなど
お店も沢山ありました。
有料で家の中を見学することもできます。
昔はここで養蚕業を営んでいたようです。

ここでいきなり緊急地震速報が鳴り響いてびっくりしました。
石川県能登半島で大きな地震があったとのことで、これから金沢に行く予定になっていた私たちも今後のことを相談しましたが、旅行はそのまま続行することにしました。

それから少し車で移動し、同じく世界遺産である「五箇山 菅沼集落」を観光しました。

こちらは白川郷よりも小規模で、観光地要素の強い白川郷に比べて、より「村」感が感じられる雰囲気がとても良かったです。

その後は車を走らせ、石川県金沢市に向かいました。
ホテルにチェックインした後は、楽しい晩ご飯が待っています。

居酒屋「あんやと」で晩ご飯を食べました。

金沢おでん。美味しい!
白エビの唐揚げ。美味しい!
ブリ、サーモン、ノドグロのお刺身。
美味しい!!

その後は2件目に向かいます。
小さい飲み屋さんが集まるディープな場所に足を踏み入れました。

夫はこういう雰囲気の通りが好きです。
私は夫と出会って初めて立ち入るようになりました。
こちらの「わらべ」で
皆さんと談笑しながら楽しく飲みました。

隣に座ったかなり酔った男性が私たちにずっと「あんた達は将来絶対成功する。そんな顔してる。そのために毎日お互いに感謝してることを口に出して最低3つ伝えろ。そうしたら絶対上手くいく。」と何回も力説されていました。

どこまで本気なのかはわかりませんが、感謝を伝え合うのは良いことなのでこれから毎日意識していこうと夫婦で話しました。

ここでまた緊急地震速報が鳴り響き、お店がグラグラと揺れ出します。
震度3とのことで、私が知る限りお店や街に被害はありませんでした。

そして22時くらいにホテルに戻って休みました。
「眠らない街」という雰囲気で外は明け方まで騒がしかったのですが、何も気にならず眠ることができました。


結局旅行中に私たちが体感した地震はこの夜のものだけでした。
まだこれから石川県付近に地震が来る可能性もあるかもしれません。
大きな被害が出ないことを願っています。


3日目も楽しかったです。
次に続きます(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?