見出し画像

世界一

世界一

人生は楽しい。 人生は素晴らしい。 時間はどんどん流れる。

貴重な日々をどう過ごしたいのだろう。

ホノルルに到着後、はじめの三カ月は無我夢中。 4カ月目に入り、軌道修正中。

多種多様な選択肢から、日々の予定を決めるという事は、「自分が何者であるか。」という、「問いかけと同じだ。」と、気がついた。

米国に、合計40年以上生活したという事実が、私という人間を形成した。

日本で生まれ、20代の後半まで、日本で過ごした事も、私の性格に多大な影響を与えている事実は、否定出来ない。

東海岸出身の、いわゆる米国の知識人と長年生活を共にしたわけだから、夫の影響も一杯受けている。

これも、紛れも無い事実だ。

義父はスコットランド系、義母はフランス系のアメリカ人で、夫の両親は二人とも高校の教師だった。 

娘が生まれ、夫の協力を得て、母親として子育てに夢中になり貴重な経験をしながら、楽しい時間が流れた。

日本で家族で過ごした四年間も貴重だった。 神田外語学院で講師として働き、子育ても続けた。

ジョージア州に進出する、日本企業の社内通訳兼事務職員として、毎日13時間も働き、 くたくたに疲れて帰っても、文句を言う事も無く協力的だった夫殿。 

夫が、ワシントンD.C.で、新聞社の仕事を見つけ、わたしはジョージアでの仕事を諦め、家族揃って、最終的にワシントンD.C.の郊外に住居を定めた。

まるで夢のように、見る間に時は流れ、気がつけば、ホノルルでのんびりした老後を味わっている。

インターネットの発達のお陰で、英語でなされた講演会を、数多く聴く機会にも恵まれ、大いに勉強になった。

しかも、私に沢山の影響を与えた。

生涯教育が、当たり前になった時代のど真ん中で、生きている私は世界一の幸せ者だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?