他人に興味を持つという事

あるYoutubeで「他人に興味を持つ事」とはどういう事か説明していた。初めて聞いたのは1年以上前かな。とても印象的だったけど、記憶が曖昧になってたから今日改めて聞いてみた。

結論から言うと「他人に興味を持つ事」とはまず「自分を理解する事」から始まる。そこには素敵な自分やみっともない自分など色々な面がある。そのみっともない自分に他人が付き合ってくれる理由に興味を持つ事が「他人に興味を持つという事」と言っているのだ。

他人は長所に惹かれて付き合ってくれるよりも、短所に愛着を感じて付き合ってくれる方が多いではと思うことがある。他人の短所を補うことが、その人の役割や長所だったりする。

しかし「自分を理解する事」というのが、とっても大変なことですよね。これが出来た時点で人生は上手くいくと思います。よっぽどのことがないと、自分自身のみっともない部分を受け入れることは出来ないです。

さらにしかし、今はコロナ禍というよっぽどの事態が起きている。ひとりでいる時間が多くなり、必然的に自分と向き合う機会が増える。そこで自分の弱さなど見せつけられるのだ。これが「他人に興味を持つ事」ができるチャンス。

と言っても本当に苦しいから気持ちに余裕がある時に自分と向き合うのが良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?